八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

平成21年建国祭

2009年02月11日 15時07分58秒 | 年中行事

本日、2月11日は建国記念の日。

さかのぼること2669年前の今日、当神社の主祭神であります神日本磐余彦命(かむやまといわれひこのみこと・神武天皇)が大和の国の橿原(かしはら・現、奈良県橿原市)にて初代天皇として御即位された日を記念した祝日であります。

本日は神武天皇をおまつりする橿原神宮や宮崎神宮はもちろんのこと全国各地の神社にて記念の祭典や行事が執り行われたことと思います。

当神社でももちろん建国祭の祭典が午前9時より執行されました。

212111

総代さんをはじめ霊友会の皆様の(100名を超える)御参列により、拝殿は座りきれない程の混雑となりました(画像は祭典前の混雑の様子)。

次回よりは御参列の皆様にお座りいただけるようにきちんと対策を考えておきたいと思います。

さてこの建国祭、数年前までは地元の軍恩会や海友会や老人会の皆様にもお越しいただいており、現在よりもさらに盛況な御参列をいただいておりました。

しかしそういった会の皆様はやはり御高齢の皆様が多く、年々参列者数は減るばかり…。

現在は誰もそういった会からお越しいただけなくなってしまいました。

霊友会の皆様も隔年でお越しいただいております(門司のT神社と当神社と交互に御参列されているとのこと)ので、来年は総代さんのみ…。

御祭神ゆかりの祭日だけにもっと盛り上げたいな~、と思う禰宜でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。