八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

鼻声神主

2009年02月08日 12時38分50秒 | 日々是神明奉仕

また永らく更新をさぼっておりました。

というのもここ一週間また体調を崩しておりました。

熱はないのですが鼻が詰まり、体の節々が痛みます。

ブログの更新もしなければならないな~とは思いつつも体調の悪い時はなかなか仕事がはかどらず、ついついさぼってしまいました。

     

さて本日は節分後の初めての日曜日ということもあり、厄祓の御祈願にたくさんの皆様お越しいただきました。

H21281jpg_2

午後2時半頃の祈願風景。ちなみに画像奥の斎主(さいしゅ・いわいぬし、祝詞を奏上する神職)は今月より当神社でお勤めいただいております新人さんです。詳しくは後日また。

またお天気も良いこともあり赤ちゃんのお参りもたくさんお越しいただきました。

当神社では職員が交代で御祈願を執行いたしておりますが、私ももちろん数件の御祈願を担当させていただきました。

当神社では御祈願後に授与品の御守や御札のおまつりの仕方等ちょっと御説明をさせていただいておりますが、本日の私かなり鼻声でした。

私の担当した御祈願の皆様、かなりお聞き苦しかったかと思いますが、どうか御容赦のほどお願い申し上げます。

明日は私お休みをいただく予定になっておりますので、ゆっくり休んで回復に努め明後日には体調万全にしてまた出社したいと思います。

    

それにしても昔は健康には自信があったのですが40歳を数年先に控え年々体調管理をすることが難しくなってきました。

昨年大厄の年を迎え、年中体のあそこが痛いここが痛いと言いつつ、年中せきをして目もかすみはじめた権禰宜さんは、弱っている私に、数え42歳(大厄の年)は想像以上にいろいろあってすごいよ!と実体験に基づき厄年の怖さを教えてくれます。

最近は科学的に大厄の年頃は体調面でも大きな節目になることが明らかにされておりますが、権禰宜さんを見ていると今から運動不足を解消して体調管理に努めないといけないな~と思う今日この頃です。

皆様も睡眠と運動を適度にしていただき、体調管理に努めてください。

また厄年に当たっておられる方は今年一年を無事お過ごしいただけますように、なるべくお早めに御祈願をお受けください。 

皆様の御来社お待ちしております。 

ちなみに手水舎横の梅の花が見頃です。

H21282jpg

御神門下の白梅も数輪咲き始めましたのでこれからが見頃になるかと思います。

当神社にお越しの際にはちょっと足をとめて春の彩りをお楽しみください。 禰宜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。