八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

夏越大祓

2010年07月30日 08時51分14秒 | 年中行事

暑かったり、雨が降ったり・・・相変わらず落ち着きのない天候ですね全く。こんにちわI権禰宜です。

さて前回のブログの通り、昨日岡田宮では半年間の罪穢れを祓い除ける「夏越大祓式」が執り行われ、またそれに先だって岡田宮書道展の表彰式も行われました。

22_1836

拝殿は書道展入賞者とその家族で一杯です。

親御さんは子供の晴れ姿を一目見ようと熱視線。

22_1830

入賞者代表に合わされて参拝。この中から将来は名うての書家として大成する子が出てくるかも・・・?

表彰式後の風景。

22_1846

かき氷に列を成す子ども達(一部大人)。やっぱり祭典中は皆暑かったんですね(笑)

22_1848

少し時間をおいて、18時からはいよいよ大祓式です。半年間の罪穢れを祓う意味も込めて参列者全員で茅の輪をくぐります。この日は夜遅くまでお参りに来られる方が多く、皆さん無病息災を願われた事でしょう。

さぁ残り半年、喪無く事無く乗り切っていきたいものですね。

I権禰宜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。