八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

新人巫女さん

2011年12月23日 16時30分48秒 | 日々是神明奉仕

本日は天長節。

所謂「天皇誕生日」で、今上陛下の78回目のお誕生日であります。

謹んで聖寿の万歳と皇室の弥栄をお慶び申し上げます。

こんにちは。I権禰宜です。

さてそんな天長節の佳き日、岡田宮では新人巫女さんの研修が行われました。

Imgp5746

今回の新人巫女さんは3名。

講師陣の一員として先輩のさくら・Zの両巫女も参加です。

Imgp5740

当社宮司からの薫陶を受ける新人巫女とそれを見守る先輩巫女。

新人さんは初めての事ばかりでしょうから戸惑うでしょうねぇ。

Imgp5748

「巫女研修」では良く見かける風景・「授受実演」

「参拝者役」のZ巫女と「巫女役」のさくら巫女による社頭授与の掛け合いです。

アドリブが効いていて良かったです。さすが先輩!演技派ですね(笑)

23_31850

およそ50種類以上ある授与品の形・ご利益・初穂料・・・

さらには神社独特の言葉遣いなど・・・憶えることが沢山です。

お正月まであと1週間!みんな頑張って憶えてくださいネ。

さてさて・・・

最後に恒例の新人巫女の抱負を聞かせていただきましょう。

もちろん原文ママです。


初めての体験で学ぶことが多く、大変でしたが、当日は来てくれた方々が良いお年を迎えられるよう一生懸命頑張ろうと思います!

・・・すーたん巫女

研修は緊張しましたが、御奉仕は一生懸命させていただきます!

・・・にゃんこ巫女

覚えることが沢山ありましたが家に帰って1つ1つ復習して覚えていきたいと思います。やり取りも練習して覚えようと思います。袴の着方も覚えて1人できちんと着れるようになりたいです。まずは迷惑をかけないように頑張ります。

・・・ぬこ巫女

ふむ。みんな素晴らしい心がけです。

その初心を忘れぬように団結して頑張っていきましょうね!

<追記>

あ、巫女さんたち、「ハッピバースデー」の歌ありがとうね(笑)

I権禰宜