日々

穏やかな日々を

心筋梗塞再発の不安消してくれた、医師の一言に感謝【わたしの医見】

2017年01月25日 11時27分03秒 | 
心筋梗塞再発の不安消してくれた、医師の一言に感謝【わたしの医見】
その他 2017年1月23日 (月)配信読売新聞

東京都町田市 主婦 83
 22年前に心筋梗塞を起こした。12時間に及ぶ手術は無事終わったが、発症時の恐ろしいほどの胸の痛みがトラウマとなり、少し胸が苦しくなるだけで「またか」と、不安で過呼吸になることもあった。結局、手術後3年間は入退院を繰り返した。
 ある時、医師が「ひびの入った器も使い方次第では十分に使えますよ」と言って励ましてくれた。忘れられない言葉になった。「命を大事にして生きていこう」と決めた私は、こうして四半世紀近くを無事過ごしてきた。
 確かに小さなひびは多少増えたかもしれないが、毎日を明るく過ごすことができるのも、あの時の医師の言葉のおかげだと感謝している。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝る前におさえておきたいポ... | トップ | 宍道湖近辺もすごい雪でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事