日々

しあわせにと祈る

ふさわしい夕天模様

2012年03月31日 23時57分16秒 | 
夕方6時前保育所に孫を迎えに行く頃は空晴れて一片の雲もなく
輝く夕日まだ白熱色に近く月天頂に上弦の月白く小さく
雲のない空は薄青く神秘模様の気配を感じ
子を背ぶって揺らしながら帰る婆なる私の存在も遠くに
きゃっきゃという孫の声だけが聞こえて
半分寝たような無意識の世界は今この空の下
あ~~
今思い出せば宇宙色の無重力状態か
雲なき夕色は限りなく恍惚でエロチック
まだ星でない春の夕の晴天
嵐一日の雲の様はどこへ隠れたか

終末にふさわしい夕天模様
コメント

68歳の〆日?

2012年03月31日 13時12分59秒 | 私自身や健康
今日はお休み
風強く冷たく
雲西から東に動き
嵐的
風の音サッシの隙間から聞こえる

孫3歳と0歳
保育所に行かせ
諸手続きの用紙を整理して
整えて進むはずも
至って捗らず
気持ちのみあせって
目は風の様相に引きずられ
いつもの迷い心脳を独占する

これからの予定の
3ヶ月後の予定の
具体化は浮ばず進まず
まるで川の淀みか
いやそこまでも至らない
池の隅の淀み
木陰の陽の光
やっとできた小波
それでも輝く水脈
停滞を許さず
一筋の息使い

夕になって
風穏かにと

この3月31日は 68歳の〆かと思って


コメント

退職者を見送る

2012年03月31日 10時34分11秒 | 私自身や健康
大好きだったお方が3人もこの3月で辞めて行かれる。
えんえん泣きたい
一人は69歳男性某職場の健康管理担当者
一人は62歳看護師さん
一人は59歳看護部長さん
あ――――悲しいね~(TT)
みんないい人だったね~~

介護保険料がまたまた↑↑
あ――――悲しいね~
収入がなくても、この1年は前年度の収入で払わなければならない
健康保険料も↑↑
これは、任意継続でいくことにした。
調べたら国保の方が断然高かったよ。
コメント

人生分けてあげる!

2012年03月30日 10時25分28秒 | 
やっと
レンギョウ、なのはなが咲き
でも、玉造のホテル旅館の梅が今頃香って咲き
この冬の寒さが遅い梅の開花に出あってより感じる。

やっと、スノータイヤ交換の気持ちが起き
ミングセンターさんに電話する。

今日は、公休日。

もうすぐ、オール日曜日となって
時間はあるけど金がない人生に突入か。

孫がぐずってなかなか着替えなどしない時
つい、言ってしまった、
「婆の人生はそうながくないから、ぐずぐずしないでさっさとしてよ、時間がもったいないよ」
孫曰く
「こはるちゃん(孫の名前、自分のことは自分の名前でいっている)の人生長いから、分けてあげるよ」
「・・・・・・・・・・・・・(孫は3歳なり、えっ、人生って知ってるの?)そうね、分けてね~^^~」
と、阿波踊りの手真似をする   と、
孫もいっしょに「ちゃんかちゃんか」やり出し、ますます、着替えが遅くなるぅ―――――(爆)




コメント

消費増税 「長期金利2%に上昇」の恐れ

2012年03月30日 10時21分46秒 | 
消費増税 「長期金利2%に上昇」の恐れ
産経新聞 3月30日(金)7時55分配信

 国債市場関係者が、30日に閣議決定される消費税増税法案の行方を注視している。国会成立が見通せない状況にあるうえ、民主党内の反対派に譲歩を重ねた結果、増税実施のハードルが高まり、長期的な財政健全化も不透明感を増したためだ。法案不成立や増税停止という事態になれば、日本国債に対する市場の信認低下を招き、価格が急落し長期金利が急騰する恐れがある。アナリストは「2%前後」への上昇を警告しており、企業や家計の利払い負担が増大し景気が悪化しかねない。

 「私の方は市場が、そんな悲観的な話をしているとは聞いていない」

 安住淳財務相は29日の会見で、法案から10%に引き上げた後の「追加増税条項」が削除された影響について楽観論を強調した。

 だが、実際の市場の反応は厳しい。まず最初の関門である今国会での法案成立自体を疑問視している。

 三菱UFJモルガン・スタンレー証券の長谷川治美シニア債券ストラテジストも「採決時の民主党内の造反を抑えられるのか。市場参加者は増税が確実になったとは考えていない」と冷ややかだ。法案が未成立となった場合、1%前後で推移している長期金利が、「2%近くまで急上昇する」とみている。

 法案が成立しても、予定通りに増税を実施できる保証はない。景気が悪化した場合に増税を停止する「景気弾力条項」に努力目標として、「名目3%、実質2%程度」の経済成長率が盛り込まれたからだ。

 政府は増税実施の半年前に可否を最終判断する方針。第1弾である平成26年4月の8%への増税の判断は25年秋になる。

 バークレイズ・キャピタル証券の森田長太郎チーフストラテジストは「名目3%成長を今後2~3年で達成するのは非現実的だ。増税反対論の根拠になるのは間違いない」と指摘。増税停止の事態となれば、「2%を超えて上昇する可能性がある」と予測する。

 さらに最も懸念されているのが、安住財務相が楽観論を強調した追加増税条項の削除だ。

 日本の財政はギリシャなど欧州の重債務国を上回る主要国で最悪の水準にある。欧州各国が緊縮財政や増税による財政健全化に躍起となるなか、「日本は後ろ向き」と見なされれば、つねに国債売却圧力にさらされることになる。

 SMBC日興証券の野村真司チーフ債券ストラテジストは「財政再建が進まず、長期金利が2%を超えると、そこから先は加速度的に上昇する」と、最悪のケースも想定する。

 日銀は金利が2%上昇した場合、国内銀行に約12兆8千億円の損失が発生すると試算している。金融不安と景気悪化が連鎖する欧州の債務危機は、対岸の火事ではない。



この世のマネーをあやつる方々にお聞きしたい
地球の沈没と日本の沈没とあなた自身の沈没との関係は?
コメント

ナースが退職

2012年03月29日 23時23分30秒 | 仕事
私より6歳若いナースが退職して行かれた。
「どうして、ナースになったの?」
「そのころは、看護婦か、美容師か、女工しかなかった、この三つから、選択をするしかなかった、だから、看護婦になったの・・・・・」
私「・・・・・・・・・・・」
彼女は中卒で、高校には行かなかった、か、行けなかったか?
あの頃は、中卒集団就職で、多くの友が、駅のホームから、消えていったよね
私は幸いに、高校へ行けた・・・・・・
高卒の地点で、病院付属の看護学院へ行ったけど、
高校も、看護学院も、奨学金をもらった。
高校は月3000円、内1000円返せばよかった、しかも、20年間で、かつ、何年間か返せば、返還免除になった。
看護学院も金額は忘れたけど、3年島根県に就職すれば、返さなくてもいい奨学金を島根県から借りた。
でも、病院付属で、学資は不要であった・・・・・・・・・・
今からすれば、教育費はほとんど不要の選択をしたようだね~

息子の時代は昭和5、60年代で、4年大学進学の費用は1000万は必要だった、自宅から通える大学はなかったから・・・・・・・
今も、生活費を加えれば、1000万は最低かかるね~

孫二人を大学に通わせれば、2000万は必要だね。
専門学校も同じぐらいかかるし・・・・・・・・・・・・・・・

少子化の原因の一つ、子の教育費がかかるからと、産まない若夫婦ありき
わが、二男も、子をつくらない夫婦なり・・・・・・・・

今の結婚は、自分の自己成長のためか?自己満足のためか?
子作りは、目的にはない、
昔は、身を固めてこそと、結婚を急いだし
結婚していないと、遊び人的見方をされた。
出世も未婚者より既婚者の方が有利であった。
女性は「オールドミス」と
男性は、「やもめ」といわれて、酷いいい方をすれば、軽蔑の対象であった。

ナースだけは、結婚してなくてOKであり、
婦長などは、オール未婚者であった。
深夜業もナースはOKで、すずめのなみだほどの夜勤手当で、月10日は夜勤があった。

看護婦さんは偉かった
みんな頑張った・・・・・・
結婚せずに頑張った・・・・・・
結婚したら、出世コースから外され、ダメ扱いは、平成まで続く。





コメント

医師の方、のぞむ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2012年03月29日 22時35分49秒 | 
広島 のぞみ整形外科クリニック
1800万円~
初年度標準モデル:専門医取得 週46時間勤務
職能、収益により見直し有
2000万円以上の報酬実現可能

熊本 天草セントラル病院
業務内容 外来及び病棟管理
募集人員 若干名
給与 1700万円~2000万円

東大阪病院
業務内容 外来・病棟・救急・在宅・検査・健診 など
募集人員 若干名
給与 1500万円~1800万円

なのだ~
コメント

行政は絵に描いた餅

2012年03月29日 00時13分22秒 | 
基本的に行政は絵に描いた餅
机上の空論、理想が高すぎ、現実離れ。
特定健診しかり。
全くの不良品。
かといって、すぐ、止めれないのが行政。
そんな施策多いだろうな~

ここのところ、ニュース見る時間なし。

地球上での他殺は幾ばかりか?
えんえんと続くか、戦争・テロという名の他殺。
コメント

職業人生

2012年03月29日 00時08分24秒 | 仕事
さて、後、3カ月で、私の職業人生は終わる
とするか・・・・・雇用契約があと3カ月で切れる。
それもよかろう。

今夜はおやすみ~
コメント

2012年03月28日 23時26分31秒 | 
月いずる時間=朝9時
月見ゆる時間=夕方、今日天頂に発見したのは18時。
天高く白い三日月=本日の月
昨日と今日と幸いに月発見
あんがい月は発見しにくいのです。

今日はおかげさまで一日中晴天、車の中久しぶりに暑い
コメント

皮膚科受診

2012年03月27日 00時11分25秒 | 私自身や健康
20時、鮮明な三日月、輝く星達。

日中は、雨あり、雪あり、陽もあり

寒い3月ラストウイーク

今日は娘の休日、美容師の職業病、手の湿疹の受診にいく

学園の鈴木皮膚科・・・・友人の行く医院、人気あって、1時間半の待ち時間・・・

それでも、若者の人気の医院なので、遠方でも行く・・・・そうなんだ~と思う。。。。。。。

婆えっちゃんは待合時間が短い、家、もしくは職場から近い、それだけでまず選び、

「気にいらない」とかなり感じてから、転医する。でもよっぱどなことがない限りずっとそこへ行く。

心地よい眠気きたる、この状態で眠るしあわせ。眠れるしあわせ。

では、そういうことにして、おやすみなさ~い
コメント

みぞれの降る日曜

2012年03月25日 20時07分22秒 | 
春の「みぞれ」を
詩人はどう表すのでしょうか
とりあえず、私は「濡れ涙」といたしましょう。
この冬日本中が濡れに濡れました。
子どもの頃を思い出し、
孫に放射能の雨だから急いで帰ろうとかいってしまいます。
今日もみぞれふる寒い日曜日でありました。
それでも孫と庭に出て
ラッパ水仙と沈丁花を切ってきました。
三歳の孫大きな雪の降る絵を描いています。
子どもの目にも雪は大きく心に残ったのでしょうか?
コメント

孫の下痢と嘔吐

2012年03月21日 16時04分23秒 | 
赤の斑入りのピンクの椿を向かいの友の家に持って行ったよ。

今日は公休日をいただいて、孫の看病です。
鉄砲水の如く吐いた昨日の様子では、保育所には行かせられませんし、
でも、今日はおかげさまで吐きませんで、よく眠ります。
午前は2時間、午後も今2時半ごろより眠っています。
これで、ウイルスをやっつけて元気になってほしいで~~す。
それにしても、この子は病気の絶え間がありません、どうして?って考えたってしょうがないので、スムースに回復してくれることのみ祈っています。
でも、ポリオの予防接種に行けなくて・・・・・・・・下痢があっては行けません、今日も2回下痢です。

婆成るわたし
やきもきしてもしょうがありません。

でも、ほんとに今日は吐かなくていいですが、こんな気持ちでいると夕方急にまた「どばっ」と吐いたりするんで油断は禁物です。

ほんとに、明日は保育所に行けたらいいです。。。。。。。。。
コメント

あと2年で90の現役的ドクター

2012年03月21日 10時53分52秒 | 
日野原重明の100歳からの人生
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=32490

先生は110歳までは生きるとおっしゃっていると誰かさんから聞きました。
すごいです~~~~(@_@;)


あと2年で90の現役的ドクターにこの間会いました。
そしたら曰く
「君は僕より10歳若いんだったね!」
「え―――、先生若いんですね(^◇^)(ちなみに私は68歳)」
「生活に、注意、配慮が基本だね~」
「そうですね~(^.^)」


コメント

椿がいっぱい咲いて春きましたね

2012年03月21日 00時45分07秒 | 
椿がいっぱい咲いて春きましたね。

今日は二番目の孫10カ月が、風邪胃腸炎でおお吐きおお下痢

婆は神経の張りどおし。

おんぶしながら、庭を見て、椿やラッパ水仙で春を感じていました。

でも、外は風強し、雨模様的空で、外に出るのはほんに瞬間的・・・・・・・・・

まだまだですね~温かさは~そうする、すぐ暑くなってまたまた庭には出にくくなるでしょうに・・・・・

と、なげいている私です。

庭を専門家に作ってもらおうかな~と思っている私です。
コメント

投票ボタン

blogram投票ボタン