日々

しあわせにと祈る

メタボ、特定保健指導で一定の改善

2012年02月27日 23時36分23秒 | 仕事
 メタボ、特定保健指導で一定の改善


 特定保健指導を受けたことにより、メタボリックシンドロームの「基準該当」者が、全体では2008年度の29.0%から2009年度の21.3%に減少、特に3カ月以上継続的に生活改善等の支援を行う「積極的支援」を受けた男性で改善度合いは高い……。

 厚生労働省の「保険者による健診・保健指導等に関する検討会」の2月24日の会議で、こんなデータが公表され、特定保健指導がメタボリックシンドロームの改善に一定の効果があることが示されました(資料は、厚労省のホームページに掲載)。構成員の一人、あいち健康の森健康科学総合センターのセンター長の津下一代氏は、「従来から、これまでサンプル調査はあったが、ナショナルデータベースを使った分析はなかったので、この分析には意義がある」と指摘。

 厚労省は、特定健診・特定保健指導の効果を検証するため、レセプトのデータベースを活用した検討を進めており、今回公表されたのはその第一弾の結果。対象は、2008年度に特定保健指導を受けたうち、2008年度と2009年度の特定健診情報がある人で、男性約16.9万人、女性約6.4万人の計約23.3万人。主な結果は以下の通りです。

◆2008年度特定保健指導(積極的支援)の終了者 赤字が減少、青字が増加
・男性:「基準該当」50.7%⇒29.9%、「予備群該当」41.9%⇒32.0%、「非該当」6.2%⇒37.7%
・女性:「基準該当」54.1%⇒25.0%、「予備群該当」35.5%⇒25.4%、「非該当」9.9%⇒49.4%

◆2008年度特定保健指導(動機付け支援)の終了者 赤字が減少、青字が増加
・男性:「基準該当」18.3%⇒19.3%、「予備群該当」59.5%⇒35.7%、「非該当」20.8%⇒44.6%
・女性:「基準該当」14.1%⇒12.7%、「予備群該当」42.3%⇒23.9%、「非該当」42.8%⇒63.1%

 「動機付け支援」の男性で、「基準該当」がやや増えている点については、「そもそも指導しなければ、基準該当が増えていくことが予想されるので、支援をしない群との比較が必要」との指摘も。

 さらに、2009年度に特定健診を受けた人について「基準該当」、「予備群該当」、「非該当」の群別、男性・女性別に、40歳から74歳まで5歳刻みで2010年度の一人当たりの平均医療費との関係も調べていますが、いずれも「基準該当」群の医療費が他の2群よりも高いという結果です。

 例えば、「40-44歳男性」では、「基準該当」の年間医療費は2万1958点。これに対して、「予備群該当」は1万6549点、「非該当」は1万2149点でした。

 もっとも、医療費のうち、メタボリックシンドローム関係に起因する受診分がどの程度あるかが不明なので、「メタボだから、医療費が高い」とはこの結果だけからは言えません。膨大な手間とコストをかけている特定健診・特定保健指導を行い、メタボが改善することにより、どの程度、医療費が軽減するか、さらなる分析が期待されます。

 なお、2012年4月から、HbA1cの測定値表記が変わり、「日常臨床では、国際標準のNGSP値を用い、当面の間、JDS値も併記する」ことになりました。ただし、「特定健診・特定保健指導については、2012年4月1日から2013年3月31日の期間は、受診者への結果通知および保険者への結果報告のいずれも従来通り、JDS値のみを用いる」とされています。24日の会議では、特定健診・特定保健指導における取り扱いに関する「事務連絡」とQ&Aの案が提示されました。近日中に関係者に送付されるとのこと。
コメント

雪がしとしと

2012年02月27日 23時03分39秒 | 
一日中降る雪
雪がしとしと

春こず
夏きたる

秋こず
冬きたり

起伏の激しい人の世の
しあわせはどこ
幸なる春の
聖なる秋の
青い空は
しとしとの雨雲の
しとしとの雪雲の

重たさを
明日に
まわして
今日は
一日中雪の
早春の雪の
風のない雪の

つばきの赤い蕾に
降る雪はしとしと
葉影の緑は深く沈んで
雪を映す

春こず
夏来り
秋こず
冬来り

激しい移り変わりは
日々の中に浸透して
人生を染める
コメント

<たばこ混入>給食食材の中に

2012年02月27日 22時48分27秒 | タバコ
<たばこ混入>給食食材の中に 広島・福山市教委が被害届
毎日新聞 2月27日(月)21時58分配信

 広島県福山市教委は27日、同市立の3小学校に納入された給食食材の中に、たばこの吸い殻計数本が混入していたと発表した。いずれも調理前などに気づき、児童らが口にすることはなかった。市教委は同日、人為的に混入された可能性があるとみて、県警福山東署に被害届を提出した。

 市教委によると、3校は同一業者から食材を調達し自校で調理している。食材は同日朝に納入され、うち2校は調理前の点検で発見、1校は気づかずに調理したが、児童が給食の際に見つけたため食べずにすんだ。

 納入業者は登録制で、これまで異物が混入したことはないという。市教委は「これまで以上に食材点検の研修を適切にし、警察の捜査に全面的に協力する。早く原因が明らかになってほしい」と話した。【高山梓】


いやですね
いけませんね
タバコの吸い殻・・・・・・・・・
どうしてわざと入れるのか?
禁煙を言われて腹が立ったのか?
給食食材って例えば何の中?

劇薬や猛毒でなくてよかった?
いえいえニコチンは猛毒です。





コメント

65歳は「高齢者」見直し…社会保障支える側にって、年金先延ばし希望を出せってこと?

2012年02月26日 22時11分19秒 | 
65歳は「高齢者」見直し…社会保障支える側に
読売新聞 2月24日(金) 配信


 政府の「高齢社会対策の基本的あり方に関する検討会」(座長・清家(せいけ)篤慶応義塾長)は23日、一律に65歳以上を高齢者と区分する現在の考え方を改め、意欲と能力のある高齢者には社会保障を支える側に回ってもらうことが必要だとした報告書案をまとめた。

 高齢者が社会保障による各サービスを受けるだけではなく、それらの支え手として活躍してもらえる制度設計を進める狙いがある。

 現在、基礎年金の支給は原則65歳以上で、政府の人口統計も65歳以上を「老年人口」としている。報告書案は、こうした現状について「65歳以上の者を年齢で一律にくくる捉え方には無理がある」と指摘した。社会保障の支え手となる若年・中年世代の人口減を踏まえ、「意欲と能力のある65歳以上の者には支える側にまわってもらう意識改革が必要だ」と強調した。


この3月、年齢による制限のなかった、労働局繋がりの職場の指導員をしていたけど、
65歳定年が採用されたので、退職してほしいとのことで、仕事を失った。
68歳の私は、可能な限り働こうと思って頑張ってきたけど、
急にこの2月に退職をするように言われたものだから、驚いてしまったし、
働くことの意欲も↓↓
最近は働ける人は70歳までという標語も職安に行くと見えるのに
一方的に65歳定年制になったからといわれても納得いかなかった。
年金もらってもそれのみでは生活はできないので、可能な限り、節約して、貯金に回したりしているけれど
『意欲と能力のある65歳以上の者には支える側にまわってもらう意識改革が必要だ」と強調した』
食べれないから働いている65歳以上の者は、『意識改革』といわれると、心外である。

コメント

痩せ型でも数値異常なら「保健指導」へ 特定健診

2012年02月24日 23時47分26秒 | 仕事
痩せ型でも数値異常なら「保健指導」へ 特定健診
薬局新聞 2月22日(水) 配信


痩せ型でも数値異常なら「保健指導」へ 特定健診・保健指導の数値 体型別対応法など協議

 特定健診・保健指導のあり方に関する検討会は第3回会合を開催し、数値・体型別の対応方法などについて協議した。

 この日の会合では、保健指導の際に基準となる細やかな対応策から、いわゆるメタボ体型以外の基準値超えの対応法が協議され、血圧・血糖・脂質をA(異常なし)からD(医療管理下)とする縦軸と、「肥満あり」と「肥満なし」を横軸にした考え方が提示された。「肥満あり」の縦軸Aでは異常なしと判定され、保健指導等は行わないこととなり、B(各検査値高めなど)では肥満リスクなどを抱える者は、「積極的支援」などゆるやかな対応を行う。C(医学会判断基準では疾患)においては半年以内の再確認が求められ、D(医療管理下)と判断された者は原則的に医療管理下とする案が示された。

 一方「肥満なし」のAは一般的な健康情報提供を実施。Bでは血圧・血糖など当該疾患についての情報提供を行い、Cにおいては、非肥満でありながらも「生活習慣改善指導と医療機関受診」を面談で実施することが提案された。Dでは肥満者と同等に確実な受診勧奨と医療管理下が求められるとされた。
 なお、特定健診・保健指導は4年後目途に改正される方針となっている。

コメント

美容師スタイリストになるまでは

2012年02月22日 22時55分22秒 | 
娘は美容師。
好きだからなった。
今スタイリストに向けて修行中。
といえば
かっこいいけど
あまりに遅い帰宅で
老母なる私は病気しないかと心配でなりません。

娘は夫の浮気、1年も浮気をし続けていたことが原因で
離婚しました。
今実家で暮らしています。

母なる私は体だけが心配です。

離婚して、シングルで、子を大人になるまで育てるに
収入が心配・・・・・・・・
特に教育費が心配・・・・・・・・・
だから
収入が上がるスタイリストには必ずならねばなりません。
老母成る私は、日々元気ですが、、、、、、、、、、、

ふところに
ちご(乳児)をいだくは切なくも
ててなしを幸とも思う
婆の本音
外孫が内孫になった複雑な思い

娘は三重県に嫁ぎ
頑張ったのですが
夫のひどい浮気で
身も心もぼろぼろ

人生最高の不幸を
背負ってお産をし
元夫との再出発は
どうしてもできませんでした。
もし婆の夫がそんな浮気者だったら
み下り半 のしつけてでもくれてやるって言うよ

娘は今の内に
私が元気なうちに
スキルを高め、生活の安定をはからねばなりません。

でもでも
それにしても
帰りが遅すぎです。

美容師でも理容師でも
卒後教育がはっきりしているんですね・・・・
でも
それは自分たちのためになっているのでしょうか
ナースの私の現場も認定がいろいろあり、
過去自前でいろいろ取った私なので
向学心はOKですが・・・・・
コメント

うどんを食べに

2012年02月20日 23時28分23秒 | 
今日はやや暖かかったですね。

孫と娘とうどんを食べに出かけました。

私は肉とごぼうの合せ煮をトッピング、かなり塩からかったかな。

3歳10か月児は冷たい出汁だけかけて食べるぶっかけ並みをみんな一人で食べました。

お隣の机の方は葱を高く高く積んで、「ねぎうどん」、風邪予防にいいですね。

「丸亀さぬきうどん」

久しぶりにいただきました。




コメント

タバコに反対

2012年02月15日 14時40分47秒 | タバコ
2月15日

本日は久しぶりに休日

仕事の予定なしとなって、公休をいただいた。

そして

こんな記事が見つかった。

たばこ不始末が原因か=ライターで火遊びの可能性も―東京・板橋の女児2人死亡火災
時事通信 2月15日(水)11時6分配信

 東京都板橋区新河岸の自称会社員原田幸八さん(22)方から出火し、長女紫媛ちゃん(5)と次女琉妃ちゃん(3)が死亡した火災で、焼け方の激しかった居間のこたつ周辺からライターと灰皿が見つかったことが15日、警視庁高島平署への取材で分かった。
 同署は、姉妹を残して外出した母親(21)がたばこをきちんと始末しなかったか、姉妹がライターで火遊びした可能性が高いとみて調べている。
 捜査関係者によると、原田さん方は夫婦と姉妹の4人暮らしで、鉄骨3階建ての3階に居住。同署が同日、現場検証したところ、こたつ周囲の燃え方が激しく、こたつの上の灰皿には吸い殻がたまっており、近くの床の上に使い捨てライターが落ちていた。
 ライターは子供の使用を困難にする安全規制が導入される前の旧型だった。夫婦はいずれも喫煙するといい、原田さんは「最近子供がライターを使って遊ぶことがあった」と話しているという。
 火災は14日午後6時15分ごろ発生。紫媛ちゃんが煙を吸い込み、琉妃ちゃんが全身にやけどを負うなどしてそれぞれ死亡した。


悲しい事件
タバコはこの世からなくしてほしいです。
コメント

ぼーろ噛んで

2012年02月15日 14時30分20秒 | 
ぼーろ噛んで



まだ言葉なき9カ月

5月13日生まれの女の子

おやつのぼーろを音をたててゆっくりかみ

味わっている口

かわいいね

コメント

2月14日私の尊敬するお方がお生まれになった日

2012年02月14日 10時06分29秒 | 私自身や健康
2月14日
私の尊敬するお方がお生まれになった日
世界中が?いや日本中が、チョコレートでざわめく日々
そう思うだけで
楽しい誕生日おめでとうの声掛けになる
だがしかし
しゃいな私はそのお方にめったにその言葉
「誕生日おめでとうございます」と言わない。
だって
チョコレートをあげたくないから
だって
チョコレートは
その方のお体に障ると思うから・・・
なんてことを理由に
誕生日おめでとうとも、チョコレートとも縁なしの2月14日であり
そのお方はこんな蟹座の私を「うふふ」と笑っているかもと
勝手に想像して
一人笑いを「うふふ」としている今日であり。
コメント

猪瀬副知事が東電に激怒

2012年02月07日 01時06分29秒 | 地域
猪瀬副知事が東電に激怒 電気料金値上げに応じず
テレビ朝日系(ANN) 2月3日(金)20時0分配信

 東京都の猪瀬副知事が東京電力に大激怒です。副社長を呼びつけ、値上げの前にもっと身を削るよう求めました。

 東京都・猪瀬副知事:「もっと身を削る姿勢を強く見せて頂きたい」
 東京電力・皷副社長:「できるだけ早く(検討したい)と思っております」
 都は料金の値上げを決めた東京電力に対し、根拠を示すよう求めていて、1日にその回答書が届きました。猪瀬副知事は3日午後、都庁に東京電力の副社長を呼び、「回答書は不十分だ」として、届いた回答書を副社長に突き返しました。さらに、企業年金の大幅な削減や関連会社の役員報酬も明らかにするよう求めました。


だよね~

NHKも無だ金取っているよ
コメント

68婆の奮闘

2012年02月06日 01時02分46秒 | 

月ほれぼれ
凍てつく夕

孫いだき走り帰る
おんみ(御身)いかばかりかなり

コメント

時に思いだす歌

2012年02月06日 00時59分30秒 | 
私のお墓の前で泣かないでください
そこに私はいません
眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって、畑にふりそそぐ
冬はダイヤのようにきらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になってあなたを見守る

私のお墓の前で泣かないでください
そこに私はいません、死んでなんかいません
コメント

東電に激怒

2012年02月04日 00時26分41秒 | 地域
猪瀬副知事が東電に激怒 電気料金値上げに応じず
テレビ朝日系(ANN) 2月3日(金)20時0分配信

 東京都の猪瀬副知事が東京電力に大激怒です。副社長を呼びつけ、値上げの前にもっと身を削るよう求めました。

 東京都・猪瀬副知事:「もっと身を削る姿勢を強く見せて頂きたい」
 東京電力・皷副社長:「できるだけ早く(検討したい)と思っております」
 都は料金の値上げを決めた東京電力に対し、根拠を示すよう求めていて、1日にその回答書が届きました。猪瀬副知事は3日午後、都庁に東京電力の副社長を呼び、「回答書は不十分だ」として、届いた回答書を副社長に突き返しました。さらに、企業年金の大幅な削減や関連会社の役員報酬も明らかにするよう求めました。


だよね~

NHKも無だ金取っているよ
コメント

08 1~青年の心

2012年02月02日 13時54分14秒 | 
08 1 30

青年の心

青年はぷよぷよの心を持っていた。
笑おう
微笑もう
挨拶をしよう
握手だってしよう

そんなふうに
お店番をした

転びそうになった子を
おっと~といって抱きしめ

落ちそうになった荷物を
あ~~といって拾い

なんどもおつりを数えなおして
そっと渡した


青年はぷよぷよの心を持っていた。
きれいに掃いた
お店の前で
また、捨てられる
すいがらを拾って
そっとみつめる
ゆっくりとうなずいて
ゆっくりと首をふって
青年は立っていた

青年はぷよぷよの心を持っていた。
分からないことがあったら
教えてくださいとたずね
ありがとうございますと言った
また、分からないことがあって
教えてくださいといったけれど
声が小さくて届かなかったか
答えは返って来なかった

青年はぷよぷよの心を持っていた。
それでも青年は明るく挨拶をした
おはようございます
でも、笑顔は返って来なかった
おはようの言葉も返って来なかった
青年は声が出なくなっていく
微笑が消えていく
青ざめた頬に涙が流れる

青年のぷよぷよの心がいけなかったの?


かに座の女って

月、火と日記載せてなかったんだ~
尊敬の先生より
かに座の女のコメントが届いたから、そっくり、のせま~~す。


かに座の女って!

「オンナ」を感じさせる非常にセクシーな感性。
声に独特のウェットな感じがある人が多い。
「この一瞬の切実さ」を感じさせる魅力。
 非常に現実的で、ポリシーよりも現状から行動する。
「長いものには巻かれるカニ座」という言い回しは結構当てはまるシーンが多い。
覚えておきたい。

 好きな男性には非常に謙虚になり、あまり好きでない男にはサービス精神旺盛。
こうして、自分がモテてると錯覚しているナイーヴくん数知れず。(ひでえな)。
 フタゴ座やイテ座が自分が好きであるという気持ちを先にアピールするのに比べ、カニ座は策士である。

カニ座女性とつきあうとき、最初の三か月は、とても重要。
結構ワガママに異性を振り回したりすることもある。
でも一定のお試し期間をパスすると、急になんでも許してくれるようになる。
三か月が目安だろう。

 好き嫌いは非常にはっきりしている。
本当はすべての人によくしたいのだろうが、ひたすらコマカいカニ座の精神構造ではそれはまさに「永遠・無限=不可能」なものであり、結果的に好き嫌いを判別していくことになる。

 ひとつだけ驚くべくは、嫌いな相手にははたで見てても「あんた、それでも人間か!」といいいたくなるような残酷な意地悪を平気でできることである。
(こんな時のカニ座には、正義もなにもあったもんじゃない。)

一見戦闘的なオヒツジ座やイテ座がいわゆる「寸止め」をするのに、カニ座は徹底的だ。
(歴史上では織田信長などもカニ座だ。また、オウシ座同様、味方には非常に甘
いので、謀反に気がつかなかったりするのだ。)

 このようにカニ座が「家庭的」だとよく言われるのは、裏を返せば「敵と味方を分けるということなのだね。
しかし魅力的だね。

 監修:上田きょうや@アート占星学  から


しかし、魅力的なんだね
かに座って
etet的には
(歴史上では織田信長などもカニ座だ。また、オウシ座同様、味方には非常に甘
いので、謀反に気がつかなかったりするのだ。)
がいいね。
ミステリーごのみのetet(笑)

2008年01月27日

白鳥撮り

雪が積もっていました。
白鳥は、なんと、田んぼの中
たくさんたくさん、浮かんでいます。
があがあのような
ぐあぐあのような
がうがうのような
鳴き声・・・・・・・・
じっときいていると
高い声
低い声
中ぐらいの声・・・・・・・が
合唱しているように
ハモッテいます。
カメラ先輩が、飛び立つところから、連写して写そうと指導。
水に浮かぶ白鳥は簡単に撮れるけど、
飛び立つところは、いつ、どの群れが飛び立つのか
分からないので、
浮かぶところを撮りながら
じっと、待つしかないのです。

雪が降っています。
白い毛糸の帽子もぬれて
カメラも濡れます。

バックに家や小屋が入らないアングルで、
飛び立つところってまっているのですが、
なかなか、飛び立ちません。

三脚を持って行ったので、
カメラの重さからは、まぬがれました。

朝9時から、10時半まで、田んぼ道で待っていましたが、
雪のため空が暗かったためか、
帰るころ、10時半ごろになって、
次々と飛び立っていきます。

11時、喫茶店で、お話し合い、
先輩カメラマンの素晴らしい白鳥を見せて貰いながら、
カメラスキルのお話
他々・・・・・・・・・
写真談義に花盛り。

喫茶店での軽食を済まして、帰路、
と思いきや
仁多町、横田町、をまわり、
午後2時に横田ループそばをいただき、
棚田の続く山々、
つららの下がる家、つづく山脈など
回りに回って
午後4時、松江市役所着。

やれやれ、etetは眠くて眠くて、
白鳥以外は、カメラ動かさず。。。。。。。。。。
車にゆられて、うつらうつら・・・・・・・・・でした。

これから、頑張って、PCに移します。


いろんな母
胸がきゅんと痛くなる

エイズの息子をもつ母

服役している息子をもつ母

自分より先に
死した息子をもつ母

音信不通の息子をもつ母

・・・・・・・・・・・・よ

あなたたちは強いのです

それでいいのです

よくがんばってきたのです

きょうはおもいきり泣きましょう

あしたは
あしたじゃ
ありませんか

コメント

投票ボタン

blogram投票ボタン