フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

10月16日(水) 晴れ

2019-10-17 15:48:03 | Weblog

8時、起床。

ロールパン、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

 9時半に家を出て大学へ。

10時半から大学院の社会学コースの教室会議。

会議を終えて昼食を食べに出る。馬場下の交差点を渡る。

 「たかはし」へ行く。毎年、秋口は秋刀魚の塩焼きや刺身がメニューに出るのだが、今年は不漁のせいで食べられない。残念だ。

 でも、肉豆腐がある。

 気温が下がってきて、肉豆腐定食を注文する客が増えてきたそうだ。私もこれから2、3回に一度は注文するようになるだろう。

研究室に戻って、院生の研究指導。科研費の申請書類の書き方についてアドバイスする。

2時から教授会。今日はとくにもめる議題はなく、2時間ほどで終わる(普段は3時間くらい)。空が明るいうちに大学を出られた。 

 東京駅の京浜東北線のホームの向い側が東海道線のホームで、ちょっと高くなっている。並んでいるたくさんの人を見ると、竹内まりやの「駅」という歌が思い出される。

 大井町で途中下車して駅前のヤマダ電機にパソコンを見に行く。いま書斎で使っているノートパソコンはウィンドウズ7で、サポートの終了が近づいている。それだけではなくて、ディスプレイが小さいので老眼の私には文字が見えずらくなっている。ハードディスクの容量も乏しくなってきた。なのでこの際、ウィンドウズ10のディスプレイの大きいノートパソコン(実質的にデスクトップパソコン)に買い換えようと考えている。今日は下見のつもりで来たのだが、2019年春モデルが10万円を切る価格で出ていたので、迷わずに購入する。

 「ティースプーン」の店内にカフェ仲間のトモミさんがいた。

こんばんは。

先日のアプリコでの講演会には彼女のお母様とお祖母様がいらしてくれました、という話をする。トモミさんにも「おしゃべりカフェ」の実例を何軒か紹介したときに「ティースプーン」の店内風景の写真の中で登場していただいた。彼女はこのお店がお気に入りで、ご主人やお子さん、お母様も来店されているようである。近所に(同じ町内に)なじみの「おしゃべりカフェ」があるというのはよいものです(という話を先日したばかりだ)。

今日はお仕事(中学の家庭科の先生をされている)が早く終わったそうである。ミルクティーとブラウニーを注文されていたが、私もそれに倣ってストレートティーとブラウニーを注文した。この程度であれば、夕食には差し支えあるまい。

 お子さんのお迎えがある彼女は先に席を立った。またお会いしましょう。

シマダさんは10月22日に大森の「エセナおおた」(男女共同参画の区の施設)で開かれる「女性企業家市場」というイベントに出店されるそうである。私はその日は、卒業生のホナミさん(論系ゼミ3期生でこの店にも連れてきたことがある)の結婚式があるので、行けませんが、たくさんの参加者があるといいですね。

7時、帰宅。

夕食はクリームシチューとサラダ。

 我が家ではクリームシチューはカレーライスのようにご飯にかけて食べることが多い。

 デザートに先日、(研究室で結婚披露宴の招待状を受け取った)ナツキさんからいただいたお菓子を食べる。 

最近は妻が甘いもの断ちをしているので、いただきもののスイーツは私一人で食べることが多いのだが(なので日持ちがするものがありがたい)、今日は妻も手ののばしてきた。

いろいろな種類のお菓子が入っているが、どれも2個ずつある。諍いが生じる心配がない。

所ジョージの「ダーツの旅」を見ながら食べた。彼も64歳だが、ずっと一線で活躍中というのがすごい。

1時半、就寝。