大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

笑顔の効用

2007-11-08 12:23:22 | Weblog
笑顔が他人に与える影響って大きいと思いませんか?
「笑う門には福来たる」ともいいますよね。
日頃よく笑い、笑顔を絶やさない人というのはそれだけでも魅力的ですよね。

同い年ぐらいの知り合いに笑顔のとてもステキな人がいます。
お互いの個人的な感情はさておき、その笑顔を見ると思わずこちらの顔もほころび、幸せな気分になります。(よくその人の笑顔のことを褒めたりもするのですが、なにぶん褒め言葉のボキャブラリーが少なくて苦労してしまいます(苦笑))。

そういえば、別の知り合いがよくこんなことを言っています。
「幸せだから笑うのではなく、笑っているから幸せなんだ」と。
なるほど、的を射たコトバではないですか?

人間は感情をもった生き物ですし人生いろいろなことが起こりますから、苦しい時や悲しい時もあります。そのような時や悩んでいる時に笑顔が出せる人って素晴らしいと思います。(もちろん、時と場合にもよりますが・・・。)

人は笑うと必ずプラス思考になります。絶対にマイナスな思考にはなりません。
そして、前述のように自分だけでなく他人の心も癒し、豊かにするのですね。
別な角度から言いますと、人生いかにいつもプラス思考でいられるのかが重要ではないでしょうか。「ピンチの時こそ力を発揮できる」ような人間になりたいものです。

「あなたの笑顔はステキですね」と常に言われるような人間を目指して日々精進といったところです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中日ドラゴンズ日本一! | トップ | “サボり”の効用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事