大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

久しぶりに

 | Weblog
ちょっと奮発して、久しぶりに「うな重」。


メニューの見本写真よりも美味しそうな見た目で出てきて、逆な意味で裏切られました(笑)。

コメント

GW中の記録

 | Weblog
こんな社会情勢なので、どこに行ったかは秘密ですが(笑)、できる限り人の少なそうな場所を選んで、色々行ってきました。





絶景あり、新緑あり、季節の花あり etc. です。






私も前日に調べるまで知らなかったような場所たちですから、これらの写真だけ見てどこかわかった人はかなりスゴイですよ。

コメント

“競争”と“協奏”

 | Weblog
今回は月に一度の「ためになる話シリーズ」です。

今回のテーマ、どちらも「きょうそう」と読みますが、意味としてはだいぶ違う感じがしますよね。
実際、辞書を引いてみますと、『競争⇒勝敗や優劣を競い争うこと / 協奏⇒複数の構成要素が連携し合うこと』となっていますから、(当たり前ですが)そもそも意味が違うわけです。
会社を経営したり、そこで働いたりする時には、“競争”はもちろん大事な要素です。が、特に今の時代、個人的には“協奏”の方がより重要だと感じています。
もちろん互いが切磋琢磨した「いい競争」は、企業や個人の能力の発展に繋がりますし、より良いサービスの礎になることでしょう。
ですが、自分の会社だけが、あるいは自分だけが利益を独り占めしたり、他を蹴落とすようにトップの座に登りつめるというような競争はどうなのかな・・と違和感が先にきてしまいます。
社会全体がより豊かになり、個々の生活がより充実したものとなるために、社会の構成員がそれこそ連携し、共に協力し合って“協奏”していく方が重要なのではないかと思っています。

勝ち組・負け組などという言葉がかつて流行りましたね。
個人的にはものすごく違和感に満ちた言葉でした。人生というのは、そもそも勝ち負けを競うものではないですよね? それも、その勝ち負けの基準は「金銭」であったり、「地位」だったり、あるいは「有名になるかならないか」にあったりするわけです。
悪い方の競争をして、他社や他人と比べお金持ちになって要職についたり、有名になったりしたら勝ち組、その他は負け組(しかも、こちらの方が断然に大多数)で、人生の敗北者のような扱い。
だから何なんですかと言いたくなる訳です。それによって、本当に心は豊かになりましたか? 本当に誰からも尊敬されるような素晴らしい人間性を手に入れられましたか?

念のため繰り返しますが、決して競争がダメと言っているのではありません。
間違った方向性で競争し、社会全体の発展を阻害したり、個々人の人間性や心の豊かさを置き去りにするようなことがあっては、何の価値も生まれないと思っている訳です。
特にここ最近の社会情勢などを考えますと、もっと大きな視野で社会をとらえ、業種や立場の垣根を超えて「協奏社会」を作っていってもらえたらいいなと切に願っている今日この頃です。


※追記・・以前(3月2日)に当ブログでご案内したマイナンバーカードの健康保険証としての利用についてですが、編集後、本格運用は令和3年10月に延期されるとの発表がありました。今後の動向にご注意くださるようお願いします。(現在はプレ運用期間として位置づけられ、ごく一部の医療機関等での試験的運用に留まっています。)

コメント (2)

多摩センター方面

 | Weblog
昨日の日曜は多摩センター方面に公園巡り。





この辺りは散歩に最適な気持ちのいい公園が本当にたくさんあります。



コメント (3)

SLに遭遇

 | Weblog
先日、所用で秩父方面に行ったら、何やら駅近くの踏切に人だかりが。
何かと思ったらSLがちょうど到着した所でした。



一時のタイムスリップと非日常。
コメント

滝山城

 | Weblog
まん防がどうとか世間では言われていますが、絶好の行楽日和は出かけないわけにはいきませんね。
ということで、先日の日曜は八王子の滝山公園(滝山城址)へ。





ついこの前まで枯れ木ばかりだったのが、いつの間にやら新緑が目に眩しくなっていて、心地よい散歩でした。



コメント

食べもの系

 | Weblog
先日のお昼、無性に「あんかけ焼きそば」が食べたくなり、お店入って5秒で注文。



それから、どーでもいい話をひとつ。
先日、出かけてる時に小腹が空いたので、大判焼を買ったんですよ。
小倉かカスタードかって聞かれて、小倉って答えて、渡されたもの食べたらカスタード(笑)。
後でお店の人に「さっき買ったやつ、中身違ってたよ」って何気なく言ったら、「あっ、それじゃあ正しい方もう1個差し上げます!」って。「もう食べちゃったから別にいいよ」って言っても、「いいです、いいです、もうおひとつどうぞ。」
何か得した気分(笑)。

コメント (2)

桜とサイダー(?)

 | Weblog
近所を散歩中に未だ満開の桜を発見。



個人的にはこういう感じのピンク色した少し花がモコモコした系(←正式な品種がわからない)が好きですね。

それから、全く話題が違うのですが、変わったもの売ってたので衝動買い!



ヤマサ醤油使ってるらしいですが、いったいどんな味するんだろう?
(まだ飲んでません。)

コメント (2)

低いガード

 | Weblog
どうやらここ東京都で一番低い「ガード下」らしい。



子供でも屈まないと通れない低さで、電車は手が届きそうな所を通過!
東急池上線・洗足池駅近く。

ついでに(?)近くの洗足池公園の桜。


コメント (4)

お花見散歩

 | Weblog
今日がラストチャンスと思い、近所の国立大学通りへお花見散歩。



菜の花とのコラボも楽しめました。




コメント