今回は、月に一度の「ためになる話シリーズ」です。
「話し合い、耳を傾け、感謝で見守り、信頼する」。これが前編の続きとなるような言葉でしょうか。
1.話し合う
単に上から下への指示命令ではなく、課題克服や目標達成のためによく“話し合い”ましょう。
仕事を完全に任せる際には、その「任せる理由」を必ず伝えましょう。
会社からの課題に対して色々と考えて工夫して克服していく過程において仕事自体の面白さを感じ、自分が仕事の中心として頑張っている実感が生まれてくるというのが理想です。
やれと言われてやる仕事とこれはやるべきだろうと自覚してやる仕事では、出来上がり具合や達成感が全然違いますよね。
2.耳を傾ける
いわゆる「傾聴」です。質問や提案に対して、うなずいたりあいづちをうったりしながら「本気になって聴く」ことです。
決して相手の意見を真っ向から否定してはいけません。自分の経験に基づいてアドバイスすることは重要ですが、自己のやり方に固執するのはちょっと危険です。
3.感謝で見守る
みなさんいい大人ですから、ただ単に口先でほめるだけでやる気が倍増するほど単純ではありません。
「感謝の心を持ってほめる」ということが重要ではないでしょうか。
言葉のかけ方は色々あると思いますが、常に成果のほどを具体的に示しながら「感謝の意」を形や態度で表すようにしましょう。
4.信頼する
何か失敗をしたときに「何でこんなことになったんだ。使えねえやつだなあ。」などと言われた、あるいは言った記憶はありませんか? また、仕事を頼む前から「あいつにはできそうもないから任せるのやめとこう」などと思ったことはありませんか?
人格攻撃をしたり、能力を勝手に過小評価していては人は育ちません。まずは、前向きな気持ちや姿勢を信頼することから始めましょう。信頼されればそれに報いようとするのが人情というものです。
激しく叱り飛ばした方が、その悔しさをバネにしていい成果を出すタイプの人もいるのは事実ですが、それはほんの一部です。
おおかたの場合、たとえ些細なひと言でも期待や信頼の気持ちをこめて前向きに接すれば、失敗も未来への投資に変わり、結果は大きく変わってくるものです。
本人の持っている能力(保有能力)をいかに発揮してもらい、いかに成果につなげられるかが重要で、それが上司や管理職といわれている人たちの一番大切な仕事と言えるのではないでしょうか。
「話し合い、耳を傾け、感謝で見守り、信頼する」。これが前編の続きとなるような言葉でしょうか。
1.話し合う
単に上から下への指示命令ではなく、課題克服や目標達成のためによく“話し合い”ましょう。
仕事を完全に任せる際には、その「任せる理由」を必ず伝えましょう。
会社からの課題に対して色々と考えて工夫して克服していく過程において仕事自体の面白さを感じ、自分が仕事の中心として頑張っている実感が生まれてくるというのが理想です。
やれと言われてやる仕事とこれはやるべきだろうと自覚してやる仕事では、出来上がり具合や達成感が全然違いますよね。
2.耳を傾ける
いわゆる「傾聴」です。質問や提案に対して、うなずいたりあいづちをうったりしながら「本気になって聴く」ことです。
決して相手の意見を真っ向から否定してはいけません。自分の経験に基づいてアドバイスすることは重要ですが、自己のやり方に固執するのはちょっと危険です。
3.感謝で見守る
みなさんいい大人ですから、ただ単に口先でほめるだけでやる気が倍増するほど単純ではありません。
「感謝の心を持ってほめる」ということが重要ではないでしょうか。
言葉のかけ方は色々あると思いますが、常に成果のほどを具体的に示しながら「感謝の意」を形や態度で表すようにしましょう。
4.信頼する
何か失敗をしたときに「何でこんなことになったんだ。使えねえやつだなあ。」などと言われた、あるいは言った記憶はありませんか? また、仕事を頼む前から「あいつにはできそうもないから任せるのやめとこう」などと思ったことはありませんか?
人格攻撃をしたり、能力を勝手に過小評価していては人は育ちません。まずは、前向きな気持ちや姿勢を信頼することから始めましょう。信頼されればそれに報いようとするのが人情というものです。
激しく叱り飛ばした方が、その悔しさをバネにしていい成果を出すタイプの人もいるのは事実ですが、それはほんの一部です。
おおかたの場合、たとえ些細なひと言でも期待や信頼の気持ちをこめて前向きに接すれば、失敗も未来への投資に変わり、結果は大きく変わってくるものです。
本人の持っている能力(保有能力)をいかに発揮してもらい、いかに成果につなげられるかが重要で、それが上司や管理職といわれている人たちの一番大切な仕事と言えるのではないでしょうか。