今日(1月27日)はモーツアルトの誕生日です。1756年のこと。
そういえば、昨年は生誕250年ということで、それにあやかったイベントなどもあり注目度が高かったことが記憶に新しいところですね。クラシック音楽に興味のある方はもちろんのこと、普段はそんなに聴かない方も去年はモーツアルトの音楽をけっこう耳にしたのではないでしょうか。
さて、モーツアルトはよく「天才」と称されます。しばしば「努力肌」のベートーベンなんかと比較されたりもします(ベートーベンについてのことは12月16日の項を参照下さい)。
彼にはその天才ぶりにまつわる色々なエピソードが残されています。
2歳の頃にもうピアノが弾けたとか、5歳の時ピアノ協奏曲を作曲したとか、10歳ですでにオペラを書いたとか、交響曲をたった2時間で書き上げたとか・・。いずれも凡人ではできないようなことばかり。
とにかく頭の中には常に色々なメロディーがとめどなく流れていて、ただそれを楽譜の上に落すだけだから別に苦労も何もしないし時間もかからないというのが彼の見解ですが、もうその時点で天才の域ですよね。
彼の音楽を聴いていますと、今述べたような“メロディーの勢い”みたいなものを存分に感じることができます。これほど才能に満ちあふれた豊かな音楽を作れる作曲家はもうこの世に出てこないのではとまで思ってしまいます。理屈抜きで音楽の楽しさを存分に味わうことができるとも言えるでしょう。
よく「オススメの曲は?」と聞かれますが、これは一番難しい質問です。好みは人それぞれですし、またその時の気分によっても異なってくるからです。
ただ、しいて挙げればこの5曲。
「ホルン協奏曲第1番」「歌劇フィガロの結婚・序曲」「ピアノ協奏曲第22番の第3楽章」「交響曲第39番の第3楽章」「トルコ行進曲(ピアノソナタ第11番の第3楽章)」でしょうか。
モーツアルトってすごいなあ~、音楽っていいなあ~というのを実感させてくれること請け合いだと思います。何かの折にでもぜひ聴いてみて下さいな。
そういえば、昨年は生誕250年ということで、それにあやかったイベントなどもあり注目度が高かったことが記憶に新しいところですね。クラシック音楽に興味のある方はもちろんのこと、普段はそんなに聴かない方も去年はモーツアルトの音楽をけっこう耳にしたのではないでしょうか。
さて、モーツアルトはよく「天才」と称されます。しばしば「努力肌」のベートーベンなんかと比較されたりもします(ベートーベンについてのことは12月16日の項を参照下さい)。
彼にはその天才ぶりにまつわる色々なエピソードが残されています。
2歳の頃にもうピアノが弾けたとか、5歳の時ピアノ協奏曲を作曲したとか、10歳ですでにオペラを書いたとか、交響曲をたった2時間で書き上げたとか・・。いずれも凡人ではできないようなことばかり。
とにかく頭の中には常に色々なメロディーがとめどなく流れていて、ただそれを楽譜の上に落すだけだから別に苦労も何もしないし時間もかからないというのが彼の見解ですが、もうその時点で天才の域ですよね。
彼の音楽を聴いていますと、今述べたような“メロディーの勢い”みたいなものを存分に感じることができます。これほど才能に満ちあふれた豊かな音楽を作れる作曲家はもうこの世に出てこないのではとまで思ってしまいます。理屈抜きで音楽の楽しさを存分に味わうことができるとも言えるでしょう。
よく「オススメの曲は?」と聞かれますが、これは一番難しい質問です。好みは人それぞれですし、またその時の気分によっても異なってくるからです。
ただ、しいて挙げればこの5曲。
「ホルン協奏曲第1番」「歌劇フィガロの結婚・序曲」「ピアノ協奏曲第22番の第3楽章」「交響曲第39番の第3楽章」「トルコ行進曲(ピアノソナタ第11番の第3楽章)」でしょうか。
モーツアルトってすごいなあ~、音楽っていいなあ~というのを実感させてくれること請け合いだと思います。何かの折にでもぜひ聴いてみて下さいな。