大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

最近の若い者?

2008-04-18 21:25:24 | Weblog
よく「最近の若い者は・・・」というフレーズを耳にしますよね。
これはほとんどの場合、否定的な内容になっています。
「最近の若者はだらしない」とか「最近の若者は夢がない」とか「最近の若者は公衆道徳をわきまえない」とかetc.

このような表現を耳にしたときにいつも思うことがあります。
どうしてそうやって“ひとくくり”にするんだろう?と。

だって、若者といったってたくさんいるわけで、それも色々な人がいるわけで。
世の中の若い人がすべてそうであるかのような言い方をしてしまっては、マジメに頑張っている人に対して失礼ではないでしょうか。

確かに、どうみても「なっとらん人」はいますが、それは若者に限ったことでもなく、そもそもいつの時代にもいたでしょうから。
大体、「夢がない」って、そんな夢や希望が持てないような社会にしてしまったのはだれの責任でしょうか?
その辺を棚に上げて、若い人を悪者扱いするのはやめませんか?

毎日のように新聞やテレビを賑わすのは汚職や偽装や犯罪のニュースばかり。
家にいれば、父親は毎日遅くに疲れた顔をして帰ってくる。
そんなんで子供や若者は将来に夢や希望を持てるでしょうか。一生懸命に勉強してもこんな大人にしかなれないんだったら・・・と思われてしまったらそこで終わりですよね。
私も人のことは言えません。これは自分への語りかけでもあります。

そうそう、毎年この時期になると「今年の新入社員は○○型」なんていう風にニュースに出ますよね。
これも失礼だと思いませんか?
だから、どうして“ひとくくり”にするんだろう?
なんか迷惑分子が社会に入り込んできたみたいな言い方じゃないですか。
そもそも、その「○○型」になってしまうような教育をしてきたのは誰でしょうか?
さらには、やれ「学力低下」だの「体力不足」だのと騒ぎ立てていますよね。
それは子供たちのせいではないですよ。
子供は本当に親や大人の背中を見て育ちますからね。私も気をつけないといけません。

この前、ここで新入社員研修の話を書きましたが、本当に素晴らしい人たちばっかりですよ。ある意味、社会経験が豊富な人よりも純粋で素直で、物事の吸収も早いです。
それに、本当に色々な個性を持った方がいらっしゃいます。とても「○○型」なんて気安く呼べるもんじゃありません。

もちろん、40代・50代の方々から見れば「ちょっと物足りないな~」と感じる部分もそりゃああるでしょう。
でもそれは、社会経験の年数が絶対的に違うのだからある意味あたりまえです。

私も会社に入りたての頃(←今思えばずいぶん“子供”でした)に、「経験もないくせに偉そうなことを言うな!」と上司から言われたことがあります。
それこそ、「経験の乏しい人にあれこれ言われないように自分がちゃんとしてくださいよ!」って言いたかったですね(笑)。

というわけで、たまにはちょっとグチっぽくまとめてみました(笑)。

明日は午後から天気も良くなるそうです。
みなさま、よい週末をお過ごし下さい。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする