豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

簡単♪ コーヒーのブラマンジェ

2011-04-29 14:19:09 | 料理

豆乳消費の為、コーヒーでブラマンジェを作りました

 

【材料】

・豆乳     400ml(牛乳でもOK

きび糖    大2~4(お好みで)

インスタントコーヒー  大1~2(お湯 大2~3で溶かす)

片栗粉         大3強

 

【コーヒーソース】

・お湯   大2

・インスタントコーヒー  大1~2

・きび糖         大2~3(お好みで)

 

※器はお水で濡らしておきます。

 

お鍋に、豆乳、きび糖、インスタントコーヒー、片栗粉を入れてよく混ぜます。

※火はまだつけません。(片栗粉を溶かすのが目的。)

木ベラでかき混ぜながら中火の弱火で温めます。

(このとき味見をしてきび糖、インスタントコーヒーの量を加減してください。)

しばらくするとトロっとしてくるので、弱火にして焦げつかないようによく混ぜます。

少しフツフツとしてきたら火を止め器に移し、粗熱を取り冷蔵庫で冷やします。

 

コーヒーソースをかけて出来上がり♪

 

私の場合、ブラマンジェの味は割りと薄味にしてコーヒーソースを濃苦い味にしています。

ブラマンジェを濃い味にして、生クリームをかけてもよいと思います。

 

トロトロコーヒーブラマンジェ、簡単なのでお試しください

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿