はい、ブログの画面も一気にクリスマス仕様に衣替え。今日、足利市民合唱団のクリスマス・ミニ・コンサートに行って、急にクリスマス気分がむくむく湧いてきちゃったもんで。直前の練習に全く出られなかったので、今日は歌う側ではなかったのですが、最近この合唱団を聴きに行くのも、結構好きで。ま、歌いたくて淋しい気分にはなっちゃいましたけど。それにしても、みんな楽しそうに歌っていたなぁ。
クリスマスソングって理屈なしに好き。クリスチャンホームに育ったため、小さいころからクリスマスというのはものっすごく特別な時期でした。そして、母は教会の奏楽者なので、12月に入るとクリスマス特別礼拝等のためにいつもより熱心に讃美歌の練習をしていました。その部屋に入って行って、横から歌いだすと、どんどん私のリクエストに答えてお気に入りの讃美歌を弾いてくれるのが、とても楽しかったのを覚えています。まぁ、今考えればかなり贅沢なハナシ。伴奏者つきの歌手だったわけですから。しかも、その奏楽者は気が向けばアルトをつけてくれたりして(かなり私と同じ声で)。だから、クリスマスソングを聴くと、そのピアノがあった部屋の雰囲気を思い出して、わくわくするのかもしれません。結局のところ、今の歌好きな日々の原点はあの部屋なのですから。
そして、内緒ですが、実は最近ちょっとピアノを弾きたい気持ちが湧いています。小学校2年生から高校2年生まで習っていたピアノ。今では「えーっと、フラットが2個ついてるってことはぁ・・・?」なんてレベルまで落ちているし、ピアノを止めた日以来弾きたい願望が湧いたこともなくて、母を淋しがらせていましたが。来年は40の手習いでこっそり弾いてみようかなぁ。
あれ?いま終了したラジオが、「では、また来年お会いしましょう。」とか言っていたけど・・・。そうかー。クリスマスってことは、年末もすぐそこまで迫ってるということなのかー。私の年末=第九演奏会までにはまだ超えなくてはならない巨大な山がどどーんと・・・。ひえー!あははは!
<群馬交響楽団 足利第九演奏会>
12月25日(日)14時開演 足利市民会館大ホール
指揮:梅田俊明 合唱:足利市民合唱団
今年は第九のクリスマスなんていうのは如何ですか~?チケット絶賛発売中!