The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

『ストーンサークルの殺人』M.W.クレイヴン(著)

2022-06-05 | ブックレヴュー&情報
『ストーンサークルの殺人』ハヤカワ・ミステリ文庫ー2020/9/3

”The Puppet Show”
M.W.クレイヴン(著)、東野さやか(翻訳)

内容(「BOOK」データベースより)
英国カンブリア州に点在するストーンサークルで次々と焼死体が発見された。犯人は死体を損壊し
ており、三番目の被害者にはなぜか停職中の国家犯罪対策庁の警官ワシントン・ポーの名前と「5」
と思しき字が刻みつけられていた。身に覚えのないポーは処分を解かれ、捜査に加わることに。
しかし新たに発見された死体はさらなる謎を生み、事件は思いがけない展開へ…
英国推理作家協会賞最優秀長篇賞ゴールド・ダガー受賞作。

実は一年半以上前に一度読んだ作品ですが、その時は感想を書く余裕が無く そのままになってい
たのですが、先日このシリーズの2作目となる作品『ブラック・サマー』を読みまして、その一作目
の一部が記憶障害(何時もの)になっている事に気付きました。 そんな訳で急遽もう一度記憶を新
たにするためにとの思いで再読をしました・・・という経緯があります。

この作品の興味ある点は、
先ず、舞台がロンドンの様な大都会ではなく、イングランド北西端カンブリア州(湖水地方等も良
く知られている)である点です。 作中でも登場するストーン・サークル、ストーン・ヘンジも残
されている地方です。

そんなストーン・サークルの1つ年配男性が焼き殺される無残な事件が連続して発生します。
犯人はマスコミからは”イモレーション・マン”(”emolution” は神への供物を捧げるの意味)と名
付けられ 捜査は難航するうち、3人目の被害者の遺体に休職中の刑事であるワシントン・ポーの
名前と数字の”5”が刻まれていることが発見されます。
これを発見したのが、分析官である天才ティリー・ブラッドショー。 
この事は5番目の犠牲者を告げているのか・・・・。

ポーは、国家犯罪対策庁(NCA)の重大犯罪分析課(SCAS)に所属していたが、以前の事件でミス
を犯し停職中でありカンブリア地方の丘陵地帯にエドガーという犬と共に隠遁生活をしていたところ、
かつての部下であるステファニー・フリンが訪れ この事件の捜査に加わる様に告げられます。

犯人は何故年配の男性を狙うのか、何故犯行場所がストーンサークルなのか、残忍な殺害方法にど
んな意味があるのか、被害者の胸に刻まれたポーの名前と数字の5にはどんな理由があるのか、又
本当にポーが5人目の被害者として狙われるのか・・・。

作品の魅力その2がキャラクター達。
複雑な生い立ちを持ち 徹底的に正義を求める姿勢のポーもさることながら、その相棒となる分
析官のティリーが非常に魅力的なキャラクターです。
16歳でオックスフォードの学位を受けて以来学問の世界だけに生きて来た風変わりな外見の女性
で、世間一般の常識に疎く、周囲に溶け込めず人付き合いも苦手だが、天才的なデータマイニン
グにより真相へつき向かいます。
実際の捜査に加わる事により、又ポーとの友情を育みながら社会生活にも馴染んでくる様子が微
笑ましいのです。
そして、そんな彼等の働きにより次第に明かになる事件の真相、犯人の意図は動機は残忍で目を
覆いたくなる様な状況ではあるものの、胸が痛くなる様な辛さもあります。

実のところ、半ば過ぎ位で犯人の予想はついたのですが、その後どの様な形で決着するのかが気
になりページを繰る手が止まりません。

又、事件の捜査と同時に、ポー、ティーリー等キャラクターの描き方も興味深く、ポーとティー
リーの友情が育まれていく様子が微笑ましく、ホッとさせられます。

そして、そんな中、ワシントン・ポーの名前の由来(ファーストネームとしては珍しい ”ワシ
ントン”という名前)に関して衝撃の事実が判明します。

最初に書きました様に、2作目の『ブラック・サマー』も読了しましたが、やはり一作目の方が
印象深かった様な感じを受けました(個人の感想ですが)。
ただ、ワシントン・ポーとティリーのコンビとしての作品は益々興味深く、この先続編も楽し
みです。

又『ストーンサークルの殺人』”The Puppet Show” はドラマ化の予定もあるそうで、そうな
ると又もや出演者が気になるところです。

2作目『ブラック・サマー』はこちらです

(多分感想を書く余裕はなさそうで・・・・)



 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速 (Abi)
2022-06-05 13:13:07
予約入れました、何番目かしら?読んでみてドラマ化される時の俳優さんの予測(?)出来るかな?それほど俳優さん知ってるわけでもないのに大それた事を、、、
返信する
>早速 (Yam Yam)
2022-06-05 16:19:41
Abiさん、
あれ?まだ読んでいらっしゃらなかったですか?
文庫本にしてはかなり分厚い(500ページ以上あった様な)ので、頑張って下さい。
お気に召すかどうか分かりませんが、私は結構好きです。 読了後出演者イメージしてみて下さいな。
返信する
最近は (Abi)
2022-06-05 16:23:37
根気が続かないというか、つい映像に走ってしまいます。500ページと聞いただけで怖気づいて、、、、脱落するかも、弱気です。
返信する
>最近は (Yam Yam)
2022-06-05 19:38:46
Abiさん、
右に、あ、上に(?)同じです。 根気は続かなくなりました。 一度に5,6冊借りて来ますが、読み始めて
最後迄続かないで脱落する場合が増えてきました(泣)当たりハズレもあるでしょうけど、困ったもんです
ねぇ。
この本も順番が回って来たら一応読んでみて下さいな。 好き嫌いもあるでしょうしね。 
返信する
Unknown (sakurako62)
2022-06-06 08:37:09
おはようございます🙇
暖かいリアクション🌸ありがとうございます🙇
今日からまたブログ再開しました宜しくお願いいたします🙇
素敵な時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸      sakurako
返信する
>Unknown (Yam Yam)
2022-06-06 11:37:38
sakurakoさん、おはようございます。
体調回復されたとのこと、ブログ再開もされて一安心しました。
お見舞いコメントは控えさせていただきましたが、さぞ辛い思いをなさっただろうと心配して居りました。
この時期は体調崩される方も多いです。 どうぞお身体ご自愛なさいます様に。 
返信する

コメントを投稿