OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

桜の繁殖力

2012-04-17 15:03:03 | Weblog
六甲山の中腹でも、数日前にようやく桜が満開になり、もうそろそろ葉が目立ちはじめています。ほんと、桜(ソメイヨシノ?)の花の見ごろって短いですね。

で、ちょうど桜の見ごろの時期に戻ってきていた裕太が、そこでもここでも満開な桜を見ながら「なんで、日本中でこんなにたくさん花が咲くのに、全土桜だらけにならへんのやろう。そんなに桜の繁殖力って弱いの?」って言いました。

ほぉ~・・・言われてみれば確かに・・・今まで、そんな風に思ってみたことはなかったけど・・・(^^;。

自生している桜は知りませんが、人工交配とかして観賞用に作られた品種って、ほとんど種から芽が出たりしないんでしたよね。定かじゃありませんが、挿し木でも難しいとか・・・確か、接木が一番確かな方法じゃなかったでしたっけ。ということは・・・自然には、絶対に、増えていかないってことか・・・。

そういえば、哲学の道の桜が、初代の桜がもうダメだからって、世代交代プロジェクトが立ち上がってましたよね・・・いつのことだったっけか(^^;。

でも、そういうの、桜だけじゃないんですよね。お野菜なんかでも、かなりそうですもんね。母が「種の方が断然安いけど、なかなか巧く育てられないから、高いけど苗を買う」とか言ってましたもん。

自ら生き残っていく力って、大変なものなんだなって思います・・・命って・・・そう簡単なもんじゃないんだなって・・・生きているのは、決して当たりまえなとじゃない・・・

写真が桜じゃないのは・・・やっぱり、桜は、あまり好きじゃないから(爆)。



『てんちゃん日記』
http://ameblo.jp/oberon

『映画鑑賞感想文』
http://blog.goo.ne.jp/rotten-b/

『AINA(藍那)』
http://v-diary.at.webry.info/