思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

終日、滝の周辺でウロチョロと

2009年05月18日 20時54分16秒 | 風景・散歩・旅
平日の休暇。天気は上々。昨日は雨。新緑の季節。これだけ条件が揃ってしまうと、どこかへ出かけたくなる物です。出かけられない理由が有れば別ですが、出かけられるんだから仕方ないw

行き先が、これまた確定しませんでしてねww 広島市植物公園のバラ園は、四季咲きバラが見ごろだとか。そうかと思えば、この時期の平日にしか見られない、温井ダムの放水なんかも見てみたい。とりあえず、広島市の西へ進むことにしました。そうこうしていると、何となく、寂地峡に向かっているじゃあーりませんかww 寂地峡も、もう数年行っていませんからね。この時期は新緑で、非常に清々しいのも確実。良いんでないでしょうか。

写真は、寂地峡の五滝(五龍の滝)の入り口であり、一番下にある「竜尾の滝」です。行ったことのある人は、この形で思い出すでしょう。

しっかし、今回は露出が難しく感じてしまい、スカは悔しいので露出ブラケットを使って撮ったのですが、これはなぁ・・・ 露出決定がブレるというか、イメージが固定できないというか。撮っておいて、やらなきゃ良かったとも思っています。只、これはデジタルカメラの抱える問題も原因なんですよ。確かに、白とび・黒つぶれは写真表現の一つと考えられるのですが、デジカメの場合、余りにも露光寛容度が狭いのです。特に、オリンパスE-3は露出を切り詰めて、尚且つアンダー気味に撮らなきゃならない。

ハイダイナミック合成を使えば、もう少し違う画像も得られると思いますが、正直、アレは使い所が難しいとオイラは思ってるんですよ。絵画的になる代わりに、写実的じゃない。非現実みたいな印象すら感じられる。それがHDRなんですけどねぇ。

とりあえず、今日は良い空気を吸い込んで、なんかサッパリしたような『気がしましたww』。単なるプラセボ効果かも知れんですが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が過ぎ | トップ | カモかも? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2009-05-19 09:30:41
この時期、本当に新緑が目に眩しくて素晴らしい☆
何処かへちょこっとドライブするだけでもリフレッシュ出来るようです♪
何気に忙しくて何処へも行けないのでチョット残念!!!
でも、こういう滝のある場所って本当に気持ちがスカッとしますよね^^
空気中に異物がないって感じで気分一新出来ます♪
この時期は滝を見に行ってみたいなぁー♪
滝は撮っても上手く撮れないのでボーッとしているだけでいい☆
ただ、滝のある地域って山の中が多いので
女性同士で行くのはちょっと怖い気もするのが本音かな?
写真クラブで連れて行ってくれるのが一番良いのだけれど。。。
しかし、今日はかなり気温が上がっていますので
こういうお写真は涼しさを感じて良いですね♪
もう、そう言う時期なんだなぁー^^
返信する
難しいですな。 (大ペケ)
2009-05-19 19:29:23
>理彩也さん
昔から有ったのかも知れませんが、やっぱり
襲われちゃったりするとねぇ。追剥ぎ等を
考慮すると、男だって安全とは言えないかも。
オイラが写真撮影をしていた5時間で、出会っ
た人数は、たったの8人ww 全て夫婦連れ
でのハイカーでした。

滝は、三脚必須ですね。三脚が用意できない
なら、ゴリラポッド等のミニ三脚で十分。
ライブビューで構図確認をし、セルフタイマー
でシャッターを切ります。
F16程度まで絞って、NDフィルターかPLフィル
ターを使えば、糸のような滝表現に写ります。

滝まで行かなくても、噴水だって同じように
撮れますよ! ただ、日当たりの良すぎる
場所にありがちなので、朝夕の薄暮時の方が
撮り易いですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事