思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

カモかも?

2009年05月20日 21時02分31秒 | 鳥類(コッコ!!)
今年は水が少ないと書きましたが、なるほど、少し下流(とはいっても、海辺から考えると十二分に上流ですがww)の川には、水が少ししか流れていません。この辺りの河原はゴロタ石が多く、通常なら急流なのだと分かります。これから雨が、どの程度降るのか分かりませんが、この調子では夏場が心配です。

さて、スパ羅漢の裏にある川縁を歩いてみては?と、食堂の方に言われたので、素直に歩いておりました。そーするとですよ、なんか「鳥」が居るんですなぁ。しかも、結構デカイww

そう、色は「マガモ」なんですが、どうも一回り大きい感じ。それに、北国でもない限り、カモは既に渡っていってしまい居ないはず。つまり、「アヒル」の可能性が高いわけです。アヒルは家鴨とも書くように、家禽化された改良種。より野生に近いアイガモ共々、脱走兵が居たりするんですなぁww で、代を重ねるにつれて野性を取り戻し、飛行可能となるのであります。
オイラも過去に一度だけ、呉の堺川河口で「どーみてもアヒルww しかも白いし、飛行するしww 一緒にアオクビも同伴しておるですww」という光景を見たことがありました。なので、あー、逃げたアヒルだろうなぁって事は考え付くのであります。

でも、普通の方は「仲の良いカモの夫婦!」と喜んで見ております。オイラが「あれは恐らくアヒルですよw」と告げると、「いーや、あの色はどう見てもカモだ!」と言われちゃいました。最後には納得してもらえたのですが、やっぱり「カモ」に見えるようです。

カモでもアイガモでも、アヒルであっても、夫婦仲良くしている姿は、見ていてホノボノですなぁ。ただし、生涯を添え遂げるとは限らないそうですけどww
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終日、滝の周辺でウロチョロと | トップ | 09年 マエケン支援 III »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アヒル? (理彩也)
2009-05-21 10:12:46
そうなん?
この子達はよく見る色をしているのでカモと認識していました^^;
でも、大ペケさんの仰有る事も理解出来る。。。
でも、白鳥だって居着いちゃっているのもいるしなぁー^^
って、全然、理解してないじゃん? (笑)
これからは少し見る目が変わって来るだろうな、たぶん!!!
でも、大ペケさんが仰有るように
仲良きことは楽しきかな・・・ですね♪ (^^)
返信する
なにやら (大ペケ)
2009-05-21 20:51:33
>理彩也さん
どうやら、調べてみたら、アヒルとカモの
区別は、大きさなんだそうでww
元々野生のカモを家禽化したものですから、
脱走兵が代を重ねて先祖がえりする事だって
十分あるわけでw

北海道や、標高の高い寒冷地では、渡りを
せずに残る者も居るようです。この写真を
撮影した場所も、中国山地とはいえども
日中は30℃近くにもなる訳で、体格も考慮
すると、やっぱりアヒルか、アイガモじゃ
ないかと思うわけですよ。

とりあえず、つがいで仲良くエサ探しして
いる姿は、うらやましかったですwww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鳥類(コッコ!!)」カテゴリの最新記事