人生の雑記帳bytamatiyamaru

愛犬花(11歳)と愛猫ちょび(5歳)との日常生活やガーデニング、読書や手抜き料理の話、時々お出かけもします・・・

白いイチゴ

2016年05月24日 20時51分36秒 | 庭仕事
昨年11月に 白いイチゴの苗を2ポット買いました(職場の近くの農家が販売していたのです)
これから冬に向かうのにイチゴの苗は枯れてしまうのではないか・・・?と心配したのですが・・・
この白いイチゴは冬を超えて大きく育つとのことでした

それがとっても大きく育って次々白いイチゴを私にプレゼントしてくれています
最初は白いイチゴを育てていたことを忘れ⇒最近すべて忘れてしまうんです
病気のイチゴかと危惧していたのですが〜〜「そうだ!白いイチゴだった」と思いだし
食べてみるとすっごく甘くておいしいんです
苗はあまり見かけないのでもう少し買っておけばよかったなぁぁぁ




職場の竹やぶにこんな遅い時期に収穫できる筍だあるそうで・・・
昨日同僚が採ってきてくれました
破竹⇒破竹の勢いの破竹でしょうか?


我が家の自慢の山椒を使いたくて筍ごはんにしてみました

普通の筍よりほっこりしていておいしい

今朝のバラは黄色の元気なバラ・・・グラハムトーマス
我が家では黄色バラはなかなか育たないんですよ



東京の息子がバイクを買い替えたと写メを送ってきました
通勤のためだけに使うそうですが
私の心配の種ばかり増やしてくれますぅ





コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

バラ繁盛期と富士山のおいしい水の話

2016年05月20日 21時11分31秒 | 庭仕事
2年前から富士山麓からおいしい水を配送してもらっていたのですが・・・
レンタルサーバーの色が蛍光色の黄色で〜〜⇒ピンクと水色もありますがとにかく蛍光色
どうも家の中で浮いてしまい、ずっとしっくりと来ない感がありました
お水は、8週に一度2個セットで配送されるのですが
だいたい4週で飲み切るお水一個がとても重くて(12キロくらい)
それを交換する時には肩近くまで持ち上げなくてはいけないので
これは近い将来できなくなるであろう〜〜と不安を感じていたのです

この前携帯電話のことで立ち寄ったauが同じような配水のサービスを始めたとのこと
お水も4個に分けて袋詰めされていて〜〜
一個が7キロなのでずいぶん軽く感じて楽ですし
サーバーの高さも30センチくらい低くなっているのも助かります

思い切って今までレンタルしていたサーバーを返却して
新しいauのサーバーに切り替えることにしたんです
Goodデザイン賞を受賞しているだけにとてもおしゃれで存在がさりげなく目立たなくなり良かった・・・
2年間解約はできないけど
珈琲も梅酒の水割りも玄米茶もなんでもこの富士山のおいしい水で淹れるととっても美味しいんです



何年かぶりにカスピ海ヨーグルトの種菌を買って自分で作ってみることに...


カスピ海ヨーグルトの特徴は粘り...
弾力があってつるつるした舌触りで酸味が少なく砂糖なしでも食べやすい...
近くで採れるレンゲハチミツを入れると最高

バラが次々開花してきました
今年のバラは大輪です

ブルノベルプアン


シャンテロゼ・ミサト







バラはもう増やすつもりはないのですが
やはりゴージャスで香りも優雅で女性にとっては魅惑的ですね


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

牛の心臓

2016年05月14日 20時12分42秒 | 手抜き料理
東京都知事の舛添要一さん・・・みっともないですね・・・
外食や温泉旅行を会議費で計上するために都知事になられたのではないですよね?
セコイことに全情熱を注がれている様子は国民として見るに忍びないです
あまりに志が低すぎてみじめすぎませんか
清貧という言葉が小説などによく出てきます
私欲をすてて行いが正しいために、貧しく生活が質素であることを言うそうですが
貧乏そのものでは赤貧とも呼ぶそうなので
あえて自ら簡素な暮らしに甘んずるとうことはかなり高尚な思想のモトに生きていくことなのでしょう
都知事として自分の食事代金まで都民の血税を当てにするということで
いかほどの政治手腕を期待できるのでしょうか
早めに辞任された方が賢明だと思いますが・・・

初夏らしさを感じる蕗を煮つけてみました
キャラブキの佃煮も作りたいです



熊本産のトマト・・・牛の心臓と呼ばれるフランスのトマトに似ているので買ってみました
本物の牛の心臓はもっとひだひだがたくさんあるのですが・・・
あっさりと爽やかなな甘さで皮が固くなくておいしかった



今年の初物大好きなスイカのキュービック
美容的にもスイカはとても優秀であるとTVでやってました



デミグラスハンバーグ



我が家の品種不明のバラが開花
昨年まで一重だったのですが今年はわりとゴージャスな姿です
コンフィデンスかなぁぁぁ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

視力低下傾向・・・

2016年05月06日 21時02分32秒 | 多肉植物
大型ゴールデンウィークも土日を残すのみとなり...さみしい感あり...
時間に追われることなく自由気ままな暮らしを謳歌するってストレスレスですばらしい
人が多いので特に出かけたりすることもなく
ホームセンターや道の駅巡りをして久しぶりに多肉ちゃんを増やしたりしてました
毎日庭木を偵察して回りマイマイガなどの毛虫を20匹以上ハサミでつまんで退治してました
今年は薔薇の新芽をむしゃむしゃ食べる小さな青虫がなぜかモミジの新芽を食べていました
これも昨日50匹くらいテデトールしました

資格試験のための勉強はまったくはかどっていないのですが
気持ちから入る性格のせいか急に視力が低下しています
ついこの間まで眼鏡をかけなくてもなんでもよく見えていたのですが...
ここのところ特に朝夕...モノがはっきり見えにくくてメイクなども細部まで行き届かず
昼前に自分の顔を鏡でみて「びっくりぽん!!
びっくりぽんといえばNHKの朝ドラ「あさが来た」は最高に面白かったですね
続いて始まった「とと姉ちゃん」
最初は「あさが来た」とのギャップがありすぎて馴染めず〜〜
録画していたものを全然見ていなかったのですが
昨日やっとまとめて見てみると〜〜けっこう面白かったです〜〜
ちょっとドタバタが過ぎる感もありますが

エイリアンに出てくるようなのこぎりの歯がおぞましい
多肉植物フォーカリア紅怒涛


ハオルチア

新しくお迎えした緑のきれいなハオルチア

電柱みたいな七宝寿を中心にした寄せ植え

我が家で毎年一番開花する薔薇「コウシンバラ」はいつも最初から最後まで勢いが良くてかわいい

冷凍ピザ生地に4種類のチーズをのせて

ちょびちゃん一年ぶりにシャンプーしました
2わんにゃんともにすっごく気持ちよさげになりました



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

花ちゃん元気です

2016年04月30日 17時41分55秒 | ヘルシューレン
大型のゴールデンウイークに突入しましたね
私は昨日から3連休でその後仕事が入りまして、後半また3連休なんです
特別旅行する予定などはありません
近場でその日一日の自由時間を満喫するつもりです
朝はとっても寒くて昼から暑くなりいつもの連休の時を考えると寒いような...
庭仕事が楽しみな季節です

右足を引きずっていた花ちゃんでしたが
4月25日に8種混合ワクチンとフィラリア予防の薬をもらいに病院に行ったときに診てもらいました
先生の前では普通に歩くのでしばらく様子見ということになりました
ベットからのジャンプして降りることが関節によくないため中止✖
2か所あるグリグリとした良性の腫瘍も変化なく大丈夫でした
ジャンプするような場面では私が抱っこして移動しているのですが、
だんだんと元の花ちゃんの歩行に戻ってきていますでも高齢犬になるので気をつけないと...

昨日はトリミングに行って歯磨きも丁寧にやってもらいました
11歳にして遅いのですが...ずいぶん私の言葉を理解できるようになってきて
トリマーのお兄さんも「最近はずいぶん落ち着きました」と誉めてくれました

花ちゃんの大好きな「グリーンヒルズ」で思いっきり自由に遊んできました


ちょびちゃんは抜け毛がすごいのでこれからお風呂にいれようかにゃぁぁぁ


以前紹介した吉田牧場のモッツアレラチーズが食べられるということで車で15分くらいのところにある
ピアット・ノノさんへ

モッツアレラチーズとプチトマトが新鮮
スープ・サラダ・パンが付いて1850円
珈琲は別で400円

リピートすぐにしたくなる美味しさでした
今度はシェフおまかせコースにしよう

これで最後となりそうな≪筍≫
我が家の山椒と木の芽和えにしました


時間があるのでスフレケーキも焼いてみました


班入りの葉っぱが美しい薔薇「ベルシューレン」が目にさわやか



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加