思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

雨が過ぎ

2009年05月17日 20時44分48秒 | 日常的電脳日記
今日は天気予報どおり、朝から雨を思わせる空模様。オイラは、雨を待っていたのでありまするww 理由? そりゃぁ、雨降ったら、絶好の洗車日和だからw オイラの駐車場は露天なので、雨が降ればシッカリと汚れちゃいます。ISO14001認証企業が近所にあるのですが、目一杯砂鉄を振りまいてくれますから、ルーフやボンネットはザラザラになります。まぁ、色々思うところは有りますけどねww

で、砂鉄を除去しない限り、ワックスを掛けて磨いても意味が無い。砂鉄を除去するには、薬品を使って溶かすか、プラスチック粘土を使って擦り落とすかになります。前者は、比較的広範囲には使いたくない。後者は、効果は高いが傷も当然発生します。しかも、「水」が不可欠。作業中に流水が要るのです。だから、ある程度以上の降雨がある方が、洗車に都合が良い訳なんですよ。カッパ着て作業することになりますから、傍から見れば「アホかあいつw」になる訳ですなぁ。ビンボー人が一定以上の成果を挙げるには、知恵を使って恥もかかなきゃならんのですよ。

そんなこんなで、正午から1700時までミッチリと時間を掛けて仕上げましたで御座いまする。当然、一日は終わっちゃいました。もう出掛けることは難しい。しょうがないので港へ。今日も太陽が沈んでいきます。

明日は晴れるようなので、期待しましょう。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に、恐竜と祖先が一緒な... | トップ | 終日、滝の周辺でウロチョロと »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2009-05-18 10:28:14
雨を待っている・・・と言う人間も少ないかな? (笑)
植物関係や農家の方が雨を待つって言うのは良く聞くけれど
個人的にはあまりないでしょうね。。。
でも、それなりの理由があるので納得ですが。。。(^^)

今日はお日様サンサン青空になりましたが、風が酷い!!!
月曜日はお休みなのでフラワーパークへ行こうと思ったけれど
これでは行っても無理なのでやーめた!!!
でも、久し振りに夕焼けが見られるかなぁー?
返信する
Unknown (BELL)
2009-05-18 18:13:55
私の道星(スペルが違うw)は最近はもう洗車については放置状態ですね(苦笑
むしろ走行距離4000kmにクリッパー(ミニキャブって言うなw)の方が
手塩に掛けてるって感じですw
家の車なのに半分私物化してきてますしね。
まぁ、自分が洗車するときは特に鉄粉を気にしていないですね
(ホイール周りの鉄粉や虫は取りますが)
普通に水掛けて水垢流してカルナバ蝋を塗り塗り拭き拭きするだけです。

今回の写真は「ちはや」ですか
センターウェルを持ってる自衛艦は2隻しか現在は在籍してないので
比較的すぐ分かる艦影ですね。
ていうかシルエット見れば国内の艦ならタイプぐらいならすぐ分かるんですがねw
返信する
御返事コーナー (大ペケ)
2009-05-18 21:25:02
>理彩也さん
中国地方は、例年に比べて降雨が少ないので
すよ。去年の秋以降、ずっと少なめ。冬も雪
が少なく、春先のナタネ梅雨も空振り。
お陰で、アチコチ写真撮るには良かったので
すけど、農業をやっている方は、本当に不安
がっています。

晴れても、風があると大変ですw 洗濯物は
飛んでいくわww バイクは左右に流されて
怖いわww 写真は難しくなるわww 海辺
を走るときの波も気になるわww

まぁ、次の週末は、天気よさそうですよ!!!

>BELLさん
はいw 「ちはや」ですなぁw 艦橋部分か
ら後ろを見れば、「ぶんご」とは間違えない
のでありますww

要するに、オイラは暫くの間「ちはや」と
「ぶんご」を、よく間違えていたのですよww

オイラもね、出来れば鉄粉除去なんて面倒な
事はしたくない。細かい傷も入りますし。
でも、やらなきゃワックスの載りも悪いのだ
から仕方ないww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事