思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

ガンツウを追ったつもりが護衛艦となった

2018年06月17日 21時13分23秒 | 航空機・艦船・ミリタリー等
今日のGUNTU(ガンツウ)は、宮島付近に停泊したり広島湾をブラブラしたり。予定では今日中に大三島方面へ戻る
事となっていましたので、見渡せる場所から監視して、近づいて来たら海辺に移動するつもりでいたのです。



画面左側の船がガンツウ・・・ 右側に護衛艦が・・・



117 すずつき でした。



続いて入って来たのは 104 きりさめ。


 

! 176 ちょうかい も入って来た。



ガンツウは、速力を保ちつつ早瀬の瀬戸へ向かったのでありました。つまり、遠ざかって行ったわけ。



ガンツウを追うはずが、なぜか護衛艦を眺めていたというオチと相成りました。



さて、つぎの船は、何ていう名前になるんでしょうかね?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

呉氏のコッペパン を買ってきた

2018年06月13日 22時58分50秒 | 食糧(フード)
パンの種類について、広島県呉市(広島市も恐らく入る)に於いては全国的な呼称と異なっていることをご存知でしょうか?

コッペパンと言えば、細長くてニュートラル(塩)なパンを想像する人が多いはず。

広島県呉市では、メロンパン(クッキー生地を乗っけた甘いやつ)のことを、コッペパンと呼びます・・・
廣嶋市だと、サンライズと呼びますね。

じゃぁ、メロンパンはどーすんのさ?と言われたら、コッペパン又はメロンパンなんですww
※メロンパンという屋号のパン屋さんでは、カスタードクリーム入りの全く別な商品がメロンパン・・・ヤヤコシイ。

で、「呉氏のコッペパン」なる商品を見かけたので買ってきたのであります。

 

うん、パッケージに「呉」が入っている程度で、呉氏的な部分が感じられません。ハテ?



割ったら分かったよ。クリームがガンプラの量産型ジムみたいな青みのある白でした。
さすがに、パンやクッキー生地そのものを青色にするのは避けたようです。食欲の失せる色として有名ですからね。
青色ってヤツは。でも、アメリカで売るなら青色ってのもアリかも知れんし、アイスクリームのノリで行くなら、
まんま青で通用したかも知れん。マカロンなんかは赤・青・紫等々、クリーム共々好き勝手やってるし。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

海神祭のごく一部のみ見に行った

2018年06月10日 21時46分47秒 | 航空機・艦船・ミリタリー等
海上保安大学校で毎年この時期に行われている「海神祭(わだつみさい)」。前日祭では呉氏も来ていたようなのですが、
スクーターが修理中であったこと等から行けず。天気はソコソコ良かったのにな。

今日が本祭なのですが、天気予報が良くなかったのであります。データを見る限り、15時には結構降ってそうな感じ。
そのため、13時と15時に行われるという救難訓練のみ、見に行くことにしたのであります。

 

マスコットキャラクター。左が「うーみん」、右が「うみまる」という、タテゴトアザラシの精なのであります。今回、
うみまるの潜水服バージョンというレア形態が見られました。決して、〇年生が入っているなどという事はありません。

  

こうやってヘリから救助隊員が降下。厳しい訓練を受けているだけあって、タフさが全く別次元! 沖を行くフェリーは
江田島航路の「古鷹」、係船ブイに繋がってるのは「4202 訓練支援艦くろべ(海上自衛隊)」。



天候の悪化が予想されたためか、午後には模擬店も畳まれちゃいまして、湾内クルーズも中止に… 食べ物をアテにしていた
こともあってハラヘッタ。。。

 

羽田からやって来た特殊救難部隊の方々。今回は、要救助者を吊り上げるという展示訓練を披露して下さいました。



要救助者役を務めた「マツイさん」。ぐったりしすぎ。よく見りゃ金髪の女性だったりしたのは驚いた… 意志の強そうな
ガッシリした顎でしたなぁ。

※18/6/11:海保マスコットキャラクターの名前が間違っていたので修正しました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

竹林のみ見に行った

2018年06月09日 08時32分37秒 | 風景・散歩・旅
竹林風を見に、とある場所へやって来たのだ・・・
茶風林さんではないので注意。


E-M1


E-M1

  
AP15(ノーマル、モノクロ、ネガポジ反転)


AP15(ネガポジ反転)

是非! 一度! お越し下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンツウ の テンダーボート のみ

2018年06月07日 23時20分24秒 | 航空機・艦船・ミリタリー等
知っている人は知っている、超豪華海上移動型ホテル「GUNTU:ガンツウ」。独特のフォルムと、瀬戸内では溶けてしまって
目立たない船体色、とっても低い喫水などで有名です(船好きの人の話)。

で、テンダーボートというセルフ水先案内船に焦点を当ててみようかと。ガンツウ自体は、検索すれば幾らでも出て来ますし。

 

音戸の瀬戸などの海峡部に進入する際、警戒目的でテンダーボートを用います。ガンツウからクレーンで直接降ろし、いざ発進!



随分早くから先回りして、船と連絡を取りつつ安全を確保します。

 

実はテンダーボートは2艘用意されています。左舷側にはゴムボートも搭載されています。



で、無事に通過したら邪魔にならないところまで並走していき、回収してから次の目的地に向かうという具合です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

潜水艦救難艦 ちよだ & ちはや

2018年06月02日 20時01分34秒 | 航空機・艦船・ミリタリー等
先日、最新鋭(18年3月就役)の潜水艦救難艦「404 ちよだ」が見られた。この艦は船体内に潜水艇及び、
深海調査機を装備しており、潜水艦の事故に対応するものです。



左が「404 ちよだ」、右が「403 ちはや」です。ちはやは以前から呉地方隊に居る艦でして、任務も一緒。
艦形が良く似ているのですが、ちよだの方が新しい分、機能性で優っているそうです。



同型艦(実際には違うけど)が並んでいる姿というのは、艦の保有数が定められている日本に於いて、
なかなか珍しい。しかも、戦闘に直接参加しない艦の場合は余計にそう感じます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

'18 春バラ「新雪」

2018年05月31日 21時09分06秒 | 薔薇


新雪(しんせつ)。ラージフラワード クライミング系、大輪 剣弁高芯咲き、1969年 日本作出。

写真の花は終わる寸前。これしか残っていなかったというか、写真にして見栄えする許容範囲内にあったものはコレだった。
しかも、凄く背の高くなる品種でして、推定3m程度のところにある花を見上げるようにして撮影しています。

日本で作出されたこともあって、花保ち・花付き共に良好で育てやすいため、古くから人気を博しているとのこと。
日当たりが芳しくない場所で白バラを咲かせたい方にはお勧めなのだそうです。

- '18 春バラ おわり -
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'18 春バラ「ゼフィリーヌ・ドルーアン」

2018年05月31日 17時52分21秒 | 薔薇


ゼフィリーヌ・ドルーアン(Zéphirine Drouhin)。オールドローズ ブルボン系、丸弁盃状咲き、1868年 フランス作出。

つるバラなのにトゲがなく、華やかな色形の花を咲かせる珍しい品種。うどん粉病にやや弱いことと一季咲きという弱点は
あるものの、人気の高いバラなのだそうです。また、強いダマスク香が素晴らしいことから、古くからフェンス仕立てにしても
安心と定評があるとのこと。

名前の由来は人名とのことですが、ちょっと分かんなかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'18 春バラ「ヨーク&ランカスター」

2018年05月31日 16時55分21秒 | 薔薇


ヨーク・アンド・ランカスター 別名 ロサ・ダマスケナ・ヴェルシコロール。オールドローズ ダマスク系。八重平咲き。
作出年・国 不明。

このバラ、写真にあるように非常に変わった特性を持っていて、ピンク色と白の花が1つの株に混じり合って咲きます。
また、1輪でピンクと白が半々となる場合もあるようです。

名前の由来は、イギリスのバラ戦争で対立した2つの名家の家紋が、それぞれ白と赤バラであり、和解後にチューダーローズ
として、赤に白バラを重ねた家紋を作った(ヘンリー7世)ことから来ているそうです。
また、別名のロサ・ダマスケナ・ヴェルシコロールでは、色が変わる = ヴェルシコロールという意味があるとのこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'18 春バラ「アルバ・セミプレナ」

2018年05月30日 20時41分57秒 | 薔薇


アルバ・セミプレナ。オールドローズ アルバ系、中輪 半八重咲き、1867年以前(広島市植物公園プレートより)。

白い半八重の花が多く咲き揃う品種。香りもあり、比較的育てやすいようです。仕立てはフェンス、庭植え向き。
16世紀以前にヨーロッパで紹介され、ローズヒップ(果実。但し、観賞用)が楽しめる。

アルバ系は白バラの先祖であるもののルーツ不明。赤バラの祖であるガリカ系と対をなす存在とのこと。面白いことに、
葉っぱからはレモン~青りんごの香りがするという。非常に微妙なんですが、確かにりんごの様な爽やかな香りを確認
出来ました、が、2回目は良く分からなかった。それくらい微妙ってことです。香り成分が揮発しにくい朝早くなら、
もっと分ったかも知れません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加