思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

新たな「 X 」

2012年10月14日 22時58分29秒 | バイク・自動車関連
オイラがホンダX11という単車様を泣く泣く手放したのが12年7月の話。そこから後は、単車無しという状態(スクーターは有った)で過ごしていたのですが、同時に2ヶ月間に渡って、次の単車様を探して貰っていたりしたんですね。但し、新車ではないし、どちらかといえば不人気車だし、今となっては古いバイクなので、良好な現存車体も少ないだろうと考えていたので、2ヶ月以内に見つからなければ諦める事になっていたのであります。

で、2ヶ月後にやって来たのがこれ



ホンダXelvis(ゼルビス)です。

そもそも、非常に残念な思いをしてまでX11を手放したのかと言えば、腰痛の為乗れなくなった際に、車検や経時変化部品(タイヤが代表的)にトッテモお金が掛かる訳です。特に、高性能のバイクではタイヤが非常に高い。それに、車重があるので、腰やって以降は取り回しに自信が無かったし、倒した時に起こすのがコレマタ大変。

車検が無く維持費が比較的安価に済む250cc以下の車両が候補となる訳ですが、かといって、腰やって以降、益々増加しちゃった体重と、元々ゴッグみたいな体型なので、あまり小さい車体だと困る。最近の250ccクラスには面白いものが少なく、車体もコンパクト。どーするかねぇーとか思案していた時に、ふと思い出したのがゼルビスだったのであります。少し大きめの車体と、幅(厚み)が無い分軽めの車体、実用十分の出力、信頼のVツインエンジン。これが選択理由。

探して貰ったゼルビスさんは結構キズも有りますし、小錆もアチコチ存在します。でも、このバイクでこの程度は、相当良い部類なんです。値段は少々高めだったのですが、よく見ていくと、色んな部分に新品に近いパーツが組み込まれている。なるほど高い訳だわ。市場に流したショップの方で「作った」みたいなんですね。



これは、12/9/16に九州急行さんと一緒に走った際の写真。オイラが入手して2日目。九州急行さんは、オイラが乗っていたVTZを保有していたことから、さっそく乗ってみてもらいました。感想は、ツーリングで楽なバイクとの事。そうそう、VTZは妙に脚の畳みが辛くて、昭和のバイクだったよねぇ。ゼルビスは、脚は随分楽になっていました。



あれから1ヶ月が経過し、距離は稼げませんが、近郊をチョロチョロと乗ってみた感想。

○パワーはX11が過剰にありすぎたので、流石に無いですなぁw 以前の感覚でアクセル開けたら全く不足です。
○古い250ccバイクなので、6千回転辺りをキープしてやると快適に走ります。3速へ早めに入れて加速が良いみたい。
○VTZは「ガビーン」でしたが、コレは「バイーン」な感じw
○当たり前なのですが、軽快に走ろうとするとシフトチェンジも頻繁になります。特に2~4速は良く使いますね。
○ブレーキは少々弱いですね。X11の強力なコンビブレーキは素晴らしかったのだなと痛感いたしました。
○シート下収納が便利過ぎw 7Lで縦長なのですが、ペットボトルとか放り込むのに重宝します。
○燃費は、まだ計算出来ておりません。次回給油時に計算出来るのですが、今の所リッター20kmは行ってる感じ。

さて、転かさないようにしなくちゃねww なにせ、外装・ウィンカー部品は無いそうですから。割っちゃったら直すのが大変です。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012 カープ電車

2012年10月08日 21時45分01秒 | 鉄道関連
うーむ、どうも最近は記事を作り始める前に、画像を確認しながらアレコレ思案しているとですね、結局「めんどーだ!」となってしまって、更新自体を止めてしまう傾向にあるのです。イカンナァ・・・ 元々、大した事無いネタであっても、全て「自称オイラ」が撮影して来た写真で作っているという点のみが心の支えなのではあるのですが、色々余計な事まで考えてしまう訳なのですよ。

そんなこんなで、威力の無い棒球ストレートでお届けします。

今年のJR西日本広島支社管内では、カープラッピング電車が走っておりました。そのうち撮りに行けばいいやと思っていたら、今年もBクラスが確定し、列車の運行自体がお終いの時期になってしまったのであります。ひょんな事からダイヤを見つける事が出来たのですが、撮影地選定が諸事情(要するに、もたもたしていて時間が無くなった)により上手く行きませんでして、結局、順光で編成撮れて、そんな極端に遠くない所という事に。当初のイメージとは随分違っちゃったなぁ。



うーむ、無難に広島駅で駅撮りした方が良かったかもなぁ・・・ 停車時間長かったみたいですし。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする