気ままに日記

大好きな写真と思いつくままに綴る日記です

身辺の整理

2009-11-09 08:04:21 | Weblog
今年の9月78歳の誕生日を迎えた。昨年身体の中で最も自信があった心臓に狭心症が見つかり、ステント挿入のカテーテル治療を受けてから1年あまり経つが特段の問題も無く元気な毎日を過ごしている。
しかしこの歳では、いつ何時その事態が起こるやも知れず、覚悟だけは用意しておく必要がある。そこで先ずやらねばならない事は、身辺の整理だ。元来物の整理は得意な方ではないし、物を捨てるに至っては全く不得手でどんどん物が溜まって行く。不要なものを只捨てるだけでは勿体無い。エコが叫ばれる今日有効なリサイクルを考えながら整理する事も必要ではないか。整理するにあたってインタネットのオークションを利用する方法がある事は知っていたが、ハ-ドルが高く躊躇していた。しかしこの際やってみようと一念発揮して書物などから知識を得てトライする事にした。
使わなくなった携帯自転車。定年になって時間に余裕が出来たら携帯自転車を携えてあちこち巡ろうと購入したものだが、高齢になるとそんな夢も難しくなった。
しかし10万円も出して購入したもだから少しは元を取りたいと2万円でオークションに出品した。最初は2万円近くの入札が続いていたが、オークションの面白いところは競合者が現れると、とたんに入札価格が上がって行く事である。
ぜひともこの自転車が欲しい人が最終的には8万1000円と言う高額で落札された。
お金の振り込みや品物の送付など、スムースに事が運びオークションの醍醐味を最初から十分に味わう事となった。
書籍も整理しなければならない物の一つである。高校時代太宰治の作品の傾注していたので筑摩書房発行の「太宰治全集12巻」を持っていたがその必要も無くなったので処分しようと種々考えた。今年は太宰治の生誕100周年で太宰治人気に沸いているので高く売れるのではないかと思っていたが、本の買い取りをやっている「ブックオフ」で処分するとその他の本も含めて500円ばかりの値段にがっかりした。
まだまだ欲しい物も一杯あるが、整理しなければならない物はそれ以上に一杯ある。億劫がらずに一歩一歩片づけて行こうと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿