脊髄ショックって知ってる(笑)

2014-01-16 | リハビリ
皆さん、お気づきだと思います。わたしは、前に長い期間のリハビリを経験していたので、リハビリに対して甘い考えは持っていませんでした。

それでも寝たきりを覚悟して、イヤでしたが「施設行き」も覚悟していました。2・4病棟で車椅子を使ってみたら、ものすごくひどい思いをしましたが、寝たきりは避けられると感じました。

欲張りの私は、5・4病棟を希望しました。そこでTさんを見て、リハビリ科のすごさを思い知らされました。日常業務の中で、淡々と重症患者のリハビリをしていることは、「凄み」さえ感じました。

Tさんが5・4病棟の廊下で、足に装具をつけて歩行器で、歩行訓練をしているのを見ました。それと、看護師から赤い字で書かれた紙を渡されたとき、確信はありませんでしたが、やれるだけやろうと決心しました。

最初の起立訓練のときに、あっけなくリハビリを止めようと思いました。歩行訓練のときには、「無理」だと思いました。

でも、色々な方々のHPやブログを拝見して、リハビリを続けてよかったと、今現在思っています。

入院中の方は、セキソン・リハビリのトップガン(回復期リハビリ病棟)に、いけるようにしましょう。

医学部を卒業して、多くの経験をつんだ方々が、いっぱい働いています。「安心感」が段違いです(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修理 | トップ | しみったれ(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事