診療報酬

2010-01-31 | 日記
今日の新聞に180日以降は、診療報酬がでなくなると書いてありました。多分。
病院での通いのリハビリは、できないと言うことなのでしょうか。民間のリハビリ施設でやれということなのでしょうか。病院について詳しくないのでよくわかりません。

国の診療報酬抑制のためだそうです。病院がサロン化したときもあるので、わからないわけではありませんが。自分のことを思い返すと、最初の県立病院と労災病院が「大当たり」だったと思います。

リハビリの会や、いろいろなサイトを読みました。リハビリについて書きつくされている感があります。私のブログとあわせて読めばリハビリに関しては大成功だと思います(ホントか)

なぜリハビリを中止するのか考えてみました。歩行訓練が「めんどくさい」などは論外ですが。神経が傷ついて麻痺した体を動かすのに、ものすごい年月がかかるのが、わかっていないからではないかと思いました。一年程度では少し動く程度ですから。私は以前圧迫骨折のとき、経験していました。

一生懸命やるのは当前ですが、ガムシャラは良くありません。燃え尽きの恐れがあります。感覚のない体ですので肉離れ等に気をつけて、五年はかかると思い余裕を持つことも大事だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しだけ | トップ | もったいない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事