ICU2

2010-02-13 | 日記
書いてみると案外面白くなくて、止めたりしています。脚色が必要かもしれません。リハビリについては、病院でした地味なことですので、そのままです。リハビリ以外は力を抜いて読んでください。

ICUでベテランの看護師が体を動かして、クッションを背中に入れてくれました。左側が下になったらものすごく痛いので、申告して仰向けにしてもらいました。肋骨が折れていたからです。若い新人の看護師に動かしてもらったときは、痛くありませんでした。経験が足りなく、左側が完全に下になるまで、動かしていなかったためだと思います。若くて初々しかったためではないと思います。

リハビリについて書きつくされていると思いますが、病院のリハビリがシンプルでよいと思います。が、なぜ、やり続けられないのか考えてみました。

私は運良く(そんなことはない)圧迫骨折のリハビリで一日二日で、どうなるものではないのがわかっていました。これからリハビリをする方は良く考えて、「車椅子」「歩行」を選ぶと良いのではないかと思います。どちらを選んでも、簡単に体は動かないと思います。どちらを選んでも、日常生活ができるようになるには「訓練」「工夫」が必要です。

起立訓練が始まるまでは、何とかなると思っていましたが、始まると気持ちが完全に変わりました。これから長い年月、こんな大変なこと続けられないと思ったからです。

患者個人にやらせる、手助けはしない、私にとってはよかったと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワーをあげる | トップ | きょうはシモネタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事