徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

草枕の世界を味わう

2021-06-06 21:12:44 | 熊本
 夏目漱石の小説「草枕」の舞台となった熊本市内から小天温泉までの通称「草枕の道」約16kmを家内と二人で歩いてからもう12年の歳月が流れた。再チャレンジはもう体力的に無理なようだ。そこでたまに、コースの一部をつまみ食いし、「草枕の世界」をちょっぴり味わっている。今日は鳥越峠の茶屋辺りから河内への道と野出への道の分岐点辺りまでを歩いてみた。体調さえよければ鳥越峠の茶屋から野出峠の茶屋跡までだったら歩けるかもしれない。


鎌研坂を登り切ると鳥越峠の茶屋に着く。ここが茶屋跡。現在この下に往時の茶屋が再建されている。


野出峠へ向けていったん坂を下って行く。五六間先きから馬子がふうとあらわれそう。


眼前が開け田植えを控えた大将陣の棚田が姿を現す。遠くに二ノ岳、三ノ岳を望む。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2021-06-07 18:19:50
>コースの一部をつまみ食いし、「草枕の世界」をちょっぴり味わっている

なんとも羨ましい「歩き」です。
私は山歩きらしきものも2年前からやっていませんし、土曜日には近辺の住宅街にあるミニ公園の9ヶ所めぐりで、14985歩、歩いてきました(笑)。

>野出峠へ向けていったん坂を下って行く

ここなんて詩情が漂っていますね!

私のブログの方ですが、訪問先を広げ過ぎたからか、更新できなくなってしまいました。
八方美人は駄目だなと思っているところです。

有難うございました。
返信する
Re:小父さんK様 (FUSA)
2021-06-07 21:16:29
ホントはフルコース歩かないと「草枕の世界」は見えてこないんですけどね。(>_<)

> 14985歩、歩いてきました・・・

凄いですね!そのくらい歩数を歩きたいものです。

峠が鳥越と野出の二ヶ所ありましてね。これがコースの要所なんです。

> 訪問先を広げ過ぎたから・・・

エッ!そんなことで障害が起きるんですか!初めて聞きました。
返信する
スマホから (小父さんK)
2021-06-08 07:36:43
すみません、機能障害では無く、テーマ的な行き詰まりです。
返信する
Re:小父さんK様 (FUSA)
2021-06-08 08:43:51
> テーマ的な行き詰まり・・・

なるほど!承知いたしました。
他の方との関係性の中で、思わぬ展開になることは私も経験したことがあります。
そもそものブログの目的がよくわからなくなってしまうんですよね。!(^^)!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。