のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

ちょんがり踊り

2015-07-28 | 日記

【公休】
いつのまにか珠洲から「ちょんがり祭り」がなくなって、とても残念に思っていたら、「ちょんがり踊り」として開催されるようです。

「ちょんがり」は独特の節と、アップテンポの曲なので大好きです。

10年ほど前に、大阪のおばちゃんたちが旅行の行程の中に「のと鉄道」の旧能登線・宇出津-穴水間で団体貸切列車を利用されて、

その車内で車掌といて乗務した私が車窓案内に加えて一緒に「ちょんがり」を踊ったことがあります。

口コミで広がって、列車に乗るなり「踊ってくれる車掌さんやね・・・」って言われて、下車の時は握手攻め・・・

今の「山ちゃん」みたいですね。

事前に基本からみっちり習ってきたんです。

だから今でもしっかり踊れますし、とっても親しみあるんです。

他のパクリの「おわら」や「よさこいソーラン」もいいですが、やっぱり地元の「ちょんがり」.を大切にしないとね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿