のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

雨で28分の遅れ

2007-07-04 | インポート

 今日の北陸地方は局地的に大雨に見舞われ、当社の大丈夫だったのですが、JRは雨の降水基準を超えたため徐行運転を余技なくされました。そのため列車の遅れが続きました。

 七尾からの最終列車も、JRの普通列車の接続のため発車が28分遅れて発車いたしました。乗り継いだお客様は十名ほどでしたが、これを逃すと帰りの列車がないのでひたすら到着を待ちましたが、徐行運転のため正確な時間も読めず、車内放送には「JRの普通列車の接続のため30分程度発車が遅れます・・・」と放送して、ひたすらお客様のイライラを和らげるように努力いたしました。

 発車までにかなりの方があきらめて自宅に電話して七尾駅まで迎えに来てもらったりして、車内も少しづつ人が減ってきてました。それでも今日のお客様は静かに待っていただいて感謝いたしました。これが「ハナ金」の金曜日だったら、こうはいかなかったと思います。ラッキーでした。

 終着の穴水に着いて点呼を済ませて、たたでさえ遅い夕食(というより夜食?)が今日は更に30分遅れて、お腹が空きすぎてもう食欲もなくなってしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿