のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

ジャガイモ掘り

2011-07-06 | 家庭菜園

梅雨の合間の晴れの日だったので、朝から畑の「ジャガイモ掘り」をしました。

春に「男爵」という銘柄の種芋を10キロ植えたのですが、葉も黄色く枯れてきて、“掘りどき”のサインが出ていたのですが、天気と自分の仕事の行路をうかがいながらタイミングを図っていましたが、「今日しかない・・・」って事で、「非番」の疲れた体を酷使しながら、何とか九割ほど掘りました。

Img_3103

残り一割は、富山の姪っ子が帰ってきた時に一緒に掘るのに残しておきました。

芋を傷つけないように、ぜんぶ慎重に「手堀り」

大の苦手の「暑さ」とたたかいながら、なんとか掘りました。

Img_3104

天日で乾かしたあと、愛車で自宅の車庫まで運びましたが、車内はもう泥だらけになってしまいました。素敵な彼女を乗せられないくらいに・・・

自宅の車庫に着いたジャガイモは、広げられてしばらく乾燥させるので、車は一台屋外へと追いやられました・・・

Img_3117


最新の画像もっと見る

コメントを投稿