のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

越冬準備 OK

2015-12-02 | 鈴虫(珠洲虫)

【公休】

気がつけば12月。

今年も残すところあと一か月・・・

よく「年末はバタバタする」って言いますが、私の場合は年末にやらなきゃいけないことは早めに済ませて、あとはの~んびり過ごす・・・って事が多くなりました。

これも、乗務のパターンが9日サイクルで決まっていて、休みがキチンと取れるから予定も組めるんですよね。

以前勤めていた書店なんて、年末年始なんて休みないのがあたりまえ。

三週間休みなし・・・ってのがよくありましたから、今はほんと楽。

今日は例年と比べたらちょっぴり遅れたけど、鈴虫の越冬準備しました。

いつもなら、母の実家の納屋(土蔵)に入れてもらっていたんですが、今年は自宅の倉庫で越冬させることにしました。

湿度・温度・明かりがちょうどいいから・・・ってことで、長年母の実家の納屋にいれていたんですが、昨冬は自宅の倉庫で越冬させた鈴虫も問題なく越冬・孵化したので、わざわざ車に運ぶ無駄もなくなりました。

来年は珠洲で「スズムシサミット」をやろうかな?って計画もたてているんで、いっぱい孵化させたくて例年よりちょっぴり多めの40ケースほどを越冬させます。

無事、孵化してほしいですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿