野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

楽観主義の蔓延

2011-04-29 05:19:13 | 人形
福島の原発事故でこの国の危機管理の欠如には呆れてしまう
技術科学トップの日本のはずが
事故処理のロボットはアメリカから借りて
放射能の汚染水の処理の機械はフランスから借りて

日本でとった事故処理のた行動は
目薬作戦、紙オムツ作戦、あげくの果てに汚染水を海に垂れ流し
事故管理能力ゼロということが世界中に知れ渡ることになった

クリーンでコストの安いエネルギーと言いう原発が
実はダーテーでコストの高いエネルギーということが証明されたわけだけど

レベル7に事故になっても
世論調査によると半分近い人が原発は必要とか?

確かに私の周りにも「原発止めたら今の生活維持できなくなっしまうよ」
そう答える人はいる

事故の結果これから日本経済は益々窮地に追い込まれることになる
そしたら原発を止めなくても今の生活を維持することなんてできないのに

「生活レベルを落としても安全で安心して生活できるほうがいい」
そういう声が聞こえてこない

無数の活断層が縦横走る上にところかまわず原発を建設しても「どうにかなるさ」
事故が起きても「どうにかなるさ」

根拠のない楽観主義の蔓延に
開き直って諦めるしかないのかな・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。