野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

コメのとぎ汁乳酸菌

2012-04-26 08:31:03 | 人形

http://grnba.com/iiyama/more20.html#TOP

飯山一郎さんお薦めの米のとぎ汁乳酸菌を作り始めて

早1年・・・・かな~

2,3回家の中で爆発~・・・なんてこともあった

お風呂に入れてそのまま忘れ6日も家を留守にして

帰ってきたら、ポリの浴槽が淡いグリーンに変色・・・・焦りまくり

ところが暫くそのままお湯を入れて使っていたら

いつしか色は抜けて元に戻って・・・ホッ!・・・・昨年の8月の出来事でした

とぎ汁乳酸は山の湧水を使っているせいか初めから一度も失敗なし

ところが乳酸菌がギュウギュウ詰まっていると言う豆乳ヨーグルト

何度作ってもイマイチ・・・・

もともとヨーグルトが好きじゃないせいか

黒蜜と合わせて、蜂蜜と合わせて・・・・

ウン~~~やっぱりイマイチかな~

すっかり忘れていた豆乳ヨーグルト

何の気まぐれか再び挑戦

近くの豆腐屋さんで絞りたての豆乳を購入+とぎ汁乳酸

一晩常温で放置

な、なんと、キメの細かいほんまもんのヨーグルトになっていた

イマイチ美味しくなかったのは

ぜんぶ失敗ってことだったのね~

お風呂には欠かせないとぎ汁乳酸だけど

汚れ落ちもバッチリ

5匹のワンコが冬の間すごした炬燵

炬燵敷き、炬燵掛けどちらもかなりの汚れとワンコ臭

そこでとぎ汁乳酸の風呂に一晩沈めて・・・・あ~ら不思議

汚れも臭いもきれいにとれる

そして乳酸風呂のお水は庭の植物達の栄養源へ

毎日出る米のとぎ汁

原価もかからず無駄もなく

そしてなんていって自然に優しい・・・・最高!・・・・ですよ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。