野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

高砂とカワラケツメイ

2016-08-21 18:02:36 | 人形

雨が降った後は更に蒸し暑く・・・これってなんなの?

なんてボヤキながらも窓越しに見る庭では浅間フウロウ、高砂百合が咲き揃う

日中の強い日差しの下では時々ヘタリながらも

それでも朝夕には復活

高砂百合が我が家の庭への無断侵入は2009?2010年頃かな?

初めは抜いていたような?そのうち生け花にでも使えばいいかな

考え改め適度に残し・・・・留守にしていた5回の夏も毎年咲いていたんだろう

夫が撮った2011年?庭の写真にはボウボウの草の中で沢山の高砂百合が咲いていた

沢山あったコオニ百合山ユリはほとんどきえてしまったけど

高砂百合って球根が美味しくないのかな?・・・ネズミも食べないとか

我が家の庭で咲き始めもう10年すっかり馴染みの花になってしまった感じ

原産地では絶滅危惧種らしい

そして百合は球根がウイルスに侵されやすいからふえるだけ増えたら

いずれ消えるかもよ・・・という息子の話を聞いてから

そうかそうか異国の地で生き延びようとしているのか~見方にも変化が・・・勝手なものです

カワラケツメイ

箒川の河原にわんさと生えていた種を採ってきて蒔いたような記憶が?

煎じて飲むと薬効があるとかでいずれ野草茶に加えようかな・・なんて思って

種を蒔いたのかも

草姿としてはあまり好きなタイプではないけれど

帰ってきたら庭でもワンサカ増えていた

もうお茶にもできないし刈ってしまおうかと思っていたら

小さな黄色い花が咲き始め・・・マルハナバチがやってきた

私が好みでなくてもマルハナバチは好みの花なのだ~

日照り続きの時はチリチリになってまるで枯れてしまったみたいだったけど

雨が降って復活・・・・

黄色の小花に混ざってブルーのつゆ草も咲き始めた・・・結構イケルじゃない~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。