時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

ひさびさアンティーク

2007-11-08 19:10:12 | キモノ
木綿とかポリとか母のキモノとかばかり続いて。
しばらくアンティーク離れしてたような。
手持ちのアンティークものがだいぶ減ったというのもあるんですけどね。
今年になってからかなりお嫁に出して、厳選したモノだけ手元に残りました。

昨日おとといと参観日。
年少組は人数が多いからか、「2日間のうちご都合のよい日にお越しください」という園の配慮なのか。
むろん、そんなコトが4歳児にわかるはずもなく。
一日目の夕方、
「『あしたもおかあさんたちがきますよ』ってセンセイいってたヨ!ママもくるんだよねっ」(信じきっている眼差し)・・・・
2連チャンで朝9時半~午前中いっぱい園で過ごしましたヨ・・・・
ああ!今日は絶対キモノ着たるねんっ⇒コドモを見つめ続けた反動強し??
ガッツリアンティーク!今日は着させてもらいますッ!

海老茶色(?)地の立湧錦紗。
裄63センチ→ちょい短いけど許容範囲。コレは四十路入っても帯次第でガンガン着れるでしょ~
モノトーン鱗昼夜帯にデコ薔薇帯留。
軽くて着心地◎ やっぱり柔らかモンは好き

最近のお買い物。キモノもともかく、コドモ服多し。
ボタンがついているのはやっぱりまだまだ着替えがしにくいようで、園で自分で着替えられるような秋冬モン買い足し。
お気に入りの「Petit jam」。水玉可愛い
これ以上コドモ服を買うのは今シーズンやめなくっちゃ。うーむ。
ついつい手がのびてしまって困る今日この頃です。








クリスマス仕度~茶鼠木綿

2007-11-06 14:12:03 | 季節
日曜、ポスト下をちょこっとクリスマスモードに。
ポカッと空いているスペースは水道栓?
「ココに小人を置いたら、きっと〇〇(ムスメ)喜ぶでー」
「絶対あかんっ 却下!」
ダンナが拒否するのわかってて、さらにからかってみる。
「庭に知らんうちに小人が7人おるかもしれんで~」
「やめてくれっ」
「キノコか犬でもええけどな」(追い打ち)
ああ面白い
信楽の狸かシーサーならいいんやろか?ココには似合わなそうやけどなー

そして、朝顔横にハツカダイコン菜園できあがり。
ダンナにやってもらったら。
菜園は窪んでいる。その横に土の山がコンモリ。WHY~~~~~?!
「雨が降ったら流れて(山が)なくなるで」
雨が降って土が流れ込む先は、窪んでいる菜園なんちゃうんかいなー?
・・・後で自分でやり直し。年とっても2人で家庭菜園とかムリそうやわ~

ネットはカラスよけ。猫よけの薬も撒く。
ムスメがトトロの真似をして、芽が出てスクスク伸びるお呪い。
そして歌(今、園で習っている幼児賛美歌)
「よくたがやした くろいつち~ (お、いいねいいね。ピッタリの歌やん)
 ポロリとおちた むぎのたね~
 そらからカラスがとんできて (え?えええ?)
 パクリとたべて にげました(あかんがな!!!!!)」
→4番と1番をミックスしていると判明。
この冬、寄せ植えや球根を散々カラスにほじくられたのに。
よりにもよって最悪の歌詞やんっ
コドモ心に「カラスは種をほじくりにくる」と印象に残ってるんやろうな

月曜は木綿キモノにモス帯。
「茶鼠」と名付けられているこのキモノ。
淡めの色だけどけっこう気にいってGETしたはいいものの。
襟が・・・ぶ厚い・・・お、重い・・・肩がこる・・・
(個人の好みなので、気にならない方のほうが多いのかもしれません)
木綿は広襟よりバチ襟が好み。でも、デニム着物は生地が薄いからか気にならず。
コレは少ししっかりとした生地
→(キモノ+掛け襟+裏地)×2だと、襟元が何やらモコッ
試着したときは気が付かなかったなー 
掛け襟をはずすか、裏地をはずすか。どうしたものやら。
襟をじーっと見て考えこんでます。









デート~ムスメもマトリョーシカ

2007-11-03 07:36:38 | キモノ
昨日の金曜日はひさびさに(?)キモノ女子さんとデート♪
リアルで会うのは2度目だけど、いつもネットでやりとりしているからか、しゃべる、しゃべる・・・・
コドモのコト、キモノのコト。
普段はムスメのいない間にキモノ着て、一人でサササッと出かけるパターンですが、やっぱり誰かとご一緒するのは楽しいな~
今日は「日本全国きもの日和」DAY。
あちこちでキモノ女子が大集合してるんでしょうねー ああ、チラ見したい・・・
最近、土日は「子供&家族サービス」に勤めてます。今日も頑張るぞっ

ムスメの昨日のイデタチ。
このカットソー、お気に入りのお店のなんですが、ずっと「赤ずきん」ちゃんだとばかり。
店名「Petit Jam」→フランス語→ペローの童話→赤ずきんちゃん!の連想。
昨夜、コレを「マトリョーシカ」と書いてるブログを読んで。
ムスメの腹部を熟視。
むむっ 何やらロシア語っぽい文字が下に並んでるような・・・・
君、マトリョーシカちゃんやったんか!!!
ごめん、フランス人だと思ってたヨ~~~~~
今シーズンの自分は潜在的にマトリョーシカを求めていたのかも?!

この日のコーデは「秋の森」。
ドングリとリスの帯&ブドウの帯留で。
足元はおニューのレース足袋。足首が割烹着の裾にあるようなレースになってて、小花がつま先まで続いてます。
パッケージに「麗粋足袋」と書いて、レースとふり仮名がふってありました。
昔はこう書いたとか???
ちょっとヤンキーの当て字っぽいと笑っちゃったんですが、どなたかご存知でしたら教えてくださいねー








人間に成長

2007-11-01 20:36:41 | コドモ
「大きくなったら何になりたい?」
「カブトムシ!」

2歳の頃から一貫として「カブトムシ」とキッパリ答えていたムスメ。
お隣の長男くんに
「人間はカブトムシにはなれないんだよっ」と諭されても、
「ううんっ 〇〇ちゃんはカブトムシになるんだヨッ」と言い張る始末。

9月。幼稚園のお誕生会。
先生が作ってくれた誕生日カードには、写真とともに、
「大きくなったら『カブトムシになりたい』」の文字が。
うーむ。一貫してるけど、いつまで虫でいる気なんかなー
隣の子は「お花屋さん」とまっとうな夢やねんけど。

昨日、あらためて尋ねてみる。
「プリキュアとハイジになる!」
あ。人間になったわ。虫から人間に進化したやん。
今日も「プリキュアとハイジと魔女!」
2学期になってからプリキュア見始めたし、最近ハイジも見てるし、テレビの影響は大きいなー
(魔女=「魔女の宅急便」のキキ)
マトモな答えになって成長を喜ぶ気持ちより、ちょっと寂しい気持ちのほうが勝ったりして。
「カブトムシ」と言っていた幼児はもういないんやなぁ・・・

今日は雨仕様。
水色に白ドットのポリ&ポリ帯。
昭和の香りがするこの帯、柄がモコモコしてて可愛いし、形が作りやすい。
ポリの帯はなんとなく苦手でコレ1本しか持ってないけれど、なかなか重宝。
淡い色の同系色なので、少しでも引き締めようと薔薇刺繍の赤い丸ぐけを使用しました。