時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

ガラスの帯留~ミルフィオリ(千の花)製作体験

2010-10-04 22:57:26 | ハンドメイド
今日2つめの日記です。

日曜午前、小鞠と2人で富山ガラス工房へ。
☆「ミルフィオリ」☆
たくさんの小さな花が咲き乱れているように見えるので、イタリアでミルフィオリ(千の花)と呼ばれる技法。
繊細な模様のガラスパーツを用いてアクセサリーを制作体験♪

細長いガラスパーツを切断したもの。
(細いほっそい金太郎飴やワ)
ピンセットでつまんで並べていく。
配置が決まったら、ボンドで特殊な紙の上に貼り付けて終了。

作業自体はアイロンビーズと同じ要領というか、簡単カンタン。
ペンダントヘッド、ブローチ、ストラップのうちからチョイス。
ワタシははじめから帯留にする気満々!
(金具なしでももちろんかまわないということなので、帯留OK)
雪の結晶をイメージして配置したが、さて出来上がりはいかに?
来週とりにいく予定。


小鞠お気に入りのカフェでランチ。
カップが100色から選べるお店。
選びたさに背伸びして、猫舌のくせにホットミルクティーを注文する7歳児。
この後、最後のワークショップへ。













ワークショップ三昧の週末~お料理教室

2010-10-04 12:01:17 | コドモ
週末、3つの予定をこなす。

土曜は親子料理教室。
「料理なんて大人になったらイヤでもせなあかんのやから、子供は子供のうちにしかできへんことしとき」
「食育って一緒に台所に立たんでも、食事んときに食べてるモンについて色々話しとったら自然に身につくんちゃうやろか」
(賛否両論あると思うんですが、食育論議するつもりはないのでスルーでお願いします)
常々そう思ってるが、まあ小鞠も1年生。
いっぺん参加してみよか、と。

たまねぎと人参さんをみじん切り。
「猫の手!猫の手!」
おさえる左手がまだフラフラしてたりして、見てる親がドキドキ。
参加しているのは ぱっと見3、4年生ぐらいの子が多い。
小鞠、一番のオチビ。
年中さんに間違われてましたワ(無理もないチビっぷり)。

コネコネは慣れているのでお手の物。


☆メニュー☆
チキンピラフ(お肉はミンチを使用)
キャベツたっぷりコーンスープ(あこがれのダッチオーブン使用)
かぼちゃとりぼんパスタのグラタン(かぼちゃの皮も全部使用)
かぼちゃのクッキー(クッキーというよりはお餅かお団子っぽい)

1年生でもものすごく大きな男の子は包丁使いがしっかりしていた。
おさえる左手が安定している。力が違うワ。
年中さんサイズのチビ小鞠は、左手がなんだかフラフラ。
おチビはおチビなりにできるけれど。
3年生ぐらいになって、もう少し手が大きくなってからでも遅くない。
そう再確認。
体格差、バカになりませんからね。ぼちぼちいきますワ。

「ママが作ってくれるのより美味しかったー」そうです。