時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

金沢着物サークルの新年会へ・その5「椿絵展でポーズ指導」

2010-01-26 11:37:34 | キモノ
「しげ乃木」から金沢21世紀美術館へ。
美術館内・市民ギャラリーにて「椿絵名品展」開催中。
入り口前にて、皆様の雨コート姿。
「弁当忘れても傘忘れるな」の北陸。雨コートは必須アイテム。



優れた椿絵収集で知られる「あいおい損保コレクション」の中から選りすぐった名品。
光琳・乾山、大観、夢二、劉生、華岳、青邨・・・
琳派から近代現代の巨匠までたっぷりと!
肩の力がふっと抜けるのは夏目漱石の椿絵。
(かの文豪もまさか自分の絵が大家と並んで展示されようとは思っていなかっただろう)
~2月13日(土)まで☆
みごたえあり。金沢近郊にお住まいの方はぜひどうぞ♪

途中、草月流の部屋が。
ここは写真OKなので、全員カメラを出して撮影していると。
監視員のマダムがこちらへ向かってツカツカツカ。
「貴女のお着物、椿ね。ピッタリね。写真撮ってあげるワ」
手をさしだされる。
言われるままにカメラを差し出すと、
「そこに立って。こっちの足はここに。顔はこっち向き。もうちょっと。」
いきなりのポーズ指導。
何者?踊りやってはるマダムだろうか?
「はい、次はこっち向いて。もうちょっと左。片足をひいて」
ははぁ~~~ おおせのままに~~~
サークルの皆様もいっせいにカメラをかまえる。
ええと。いつまでポーズとっていればいいのでしょうか?
後ろ見えないんで、誰か「もういいわヨ」って言ってください~~~


また画像のサイズがいつもと違う・・・縦だから??
もう直すの面倒なのでこのままで。お目汚し失礼。
続く。