時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

レース半襟とアニマル柄やら何やら

2008-12-10 01:10:19 | キモノ
12月9日(火)。
リタイアしようかと思いながらも頑張っている(?)「半襟強化月間」。
ついに街着屋さん「tsuki to kame」レース半襟。
2枚買ったうちの1枚。
もう1枚はピンク地に白ドット柄地に分厚めなガッツリレース付き。
→レースついたほうのあまりの似合わなさにゲンナリ。フリマでお嫁に出す。
こっちのほうは裏の柄がまあ許容範囲内&レースも生成りで細かいので何とか自分的に許せるので、お嫁に出さずに使用。
「12月だから。クリスマスなんだから」
と自分に言い聞かせながらチクチク縫い縫い。
でもやっぱり「レースなんてつけてるわ私。しかも顔のすぐ側に。柄にもない」と挙動不審に。ああ落ち着かない!
バテンレースがほんのりカットソーやらについてる分にはOKなのに。
アニマル柄ベロアとかならどんなコトに?
案外大丈夫かも。関西女子はアニマル柄にはかなーり免疫あるし!
おばちゃんがフツーに着てるところを見て育ってきてるからか、「大阪女子=アニマル柄」の古くからの固定観念に自分がとらわれているからか?

よくよく振返ってみると、バブル期に大学生~新入社員期を過ごしたにもかかわらず、ワンレンボデイコンもアニマル柄も一切経験していなかった・・・
もちろんお立ち台で扇子ふったこともナシ。
ディスコは大学の剣道部の新歓合宿で年に1回剣道部で繰り出した(笑)のと、会社の先輩に2回ほど連れていってもらったっきり。
豹柄のボディコンとか青春の思い出に着ておけばよかったなー
(待て待て!脂肪パッツンパッツン&肩~腕の筋肉モリモリ逆三角体型でボデイコンは罰金モノやろー)
なんか書いててムショウにアニマル柄が欲しくなってきた!
服とか着物とか大物は「絶対自分には似合わない」自信あるのでともかく。
今 牛柄の財布とかあったら、ムスメウケも兼ねて即買いしてしまいそうっ

財布を捜しに新宿へ。
伊勢丹と三越アルコットで挫折。ルミネまでおよばず。
そうそう。
新宿伊勢丹B2Fに「ガールズ伊勢丹」とか何とかいうフロアが今秋に誕生していて、初めて足を踏み入れる。
「ガールズ」なんてアラフォーが入っていいのか?と思ってたけれど、フツーに40代50代が闊歩しているという情報をいただいたので安心してGO♪
ホントにマダム率高し!
推定50代マダムがショッキングピンクのミニファーマフを真剣に首にあてては吟味してはりました。オンナはいくつになっても心は少女でいいんだなとミョーに安心(いいのか?ホントにいいのかジブン)
財布ぐらい年甲斐もないガッツリ派手なのでいってみたらと背中を後押ししてくれたような気が。ありがとうピンクファーマダム!

パールドロップスに丸~いおなかが可愛い鳥柄昼夜帯。
裏の繻子地も出して巻く→「パーティーっぽい色=クリスマス」ってことで。
紫の上に抹茶色の二部紐を重ねて。ビーズ帯留。
緑系×赤系帯でほんのりクリスマスカラーにしてみました。