時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

鯛焼キモノ

2007-05-24 20:13:19 | キモノ
ムスメの留守中にキモノ着るとなると、一日で一番暑い時間帯になります。
暑い・・・暑い・・・
最高気温23℃ぐらいの国に移住したい・・・

いつもは半襦袢(半襟つきの筒袖の)の下にキャミ(冬は長袖の下着)着てますが、もはやそれさえも省略(オススメはしません~)!
素肌に半襦袢、そしてキモノ。
キモノも綿麻で洗えるから、汗かいてもOK。
脱いだら半襦袢は洗濯機にポンッ 
下半身はローライズステテコに絽の裾よけ。
洋服だったらもはや半袖のTシャツ1枚なのに、3枚重ねてるってだけでも恐ろしい話です。
プラス帯、ですもんねー
夏着物は柄がかわいいのが多いのでついつい買ってしまい、ガマン大会よろしく着るわけですが、早く晩秋になってほしいですっ

今日の着物は、スラッと見えないのでお嫁に出そうかと思いながらも手元に残しているモノ。
「TOKIO et TOKI」ブランドのです。
かの羽田登喜男さんと孫の登喜さんとのコラボブランド。
羽田さんのシンボルである鴛鴦がデザインされているんですが。
手元に届いて、
「え?ええーっ?コレが鴛鴦?」
鯛焼にしか見えない・・・・
鴛鴦が欲しくてポチッした訳ではないけれど、鯛焼はどうなんだろう・・・
画像でわかりますでしょうか?
右は鴛鴦。でも、左はさかさま向きなので鯛焼っぽいと思いません?
後ろ身頃はすべてさかさま向き。
鯛焼背負って歩いてまーす

足元画像。長谷川商店さんで誂えていただいた鼻緒の白木下駄。
リクエストにお応えして、大きめ画像アップしました。
いい加減なタビックス履いててごめんなさい