ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

あったかやさしい新発見

2009-10-25 22:27:33 | 日常

土日の仕事で、朝7時50分に家を出て、帰ってきたのは夜の8時過ぎでした


仕事自体は6時で終わるのですが、移動で時間がかかってしまいます


先週の仕事のときの夕食を、一日目は帰ってから作ったのですが、二日目は息子に頼んだことは先日書いた通りです


家族に甘えて見よう思って、今度も食事を息子に頼んで行ったのですが


カレーか焼きそばで・・・と軽く思っていたら


一日目、青椒肉絲と、かき玉汁


 


ネットでレシピをさがしたそうで、初めて作ったのに、美味しい出来でした


本人曰く、切り方が・・・といっていましたが、いやいや、誰がなんと言おうとこれは青椒肉絲でしょう!


 


 今日はスパゲッティとスープ



ホールトマトの缶でトマトソースを作っていました


塩気が足りないかなと、一人ぶつぶつつぶやいて、パルメザンチーズやバジルソースも足してみようということになりました


結構やるじゃないの!レトルトを使わなかったというのがすごいよ


小さいときは、お手伝いと言って、側で包丁を握っていたこともありましたが、最近では「今日は何?」と食べる専門だったし、休みの日はいつ起きて、いつ寝てるんだか、ダラダラしていて「まったくもう・・・」と思っていました


不定期ではあるけれど、私がお仕事をするようになり、夫や息子が駅まで車で送ってくれたり、夕ご飯を作ってくれたり


こんなに協力してくれるなんて、正直ここまで期待はしていなかったのですが、家族のさりげないサポートがすごくうれしいです


何より帰ってきたとき玄関に漂う夕餉のにおいっていいものですね


家族お互いに逆の立場も味わって、何か感じることもあるのかも・・・と思いました


みんな、ありがと


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいですね。 (たまのママ)
2009-10-26 06:05:35
すごい。こんなちゃんとしたお料理が作れるなんて。外で働いているふうかさんのために作ってくれたんですね。優しいいい子に育って幸せですね。レトルトじゃないのが一番嬉しいですね。涙が出そう。。
返信する
これは、本格的!! (亀三郎)
2009-10-26 16:39:18
負けた・・・完全に打ちのめされました・・・
私の数十年の経験をつんだ
「男の料理」より
はるかに上ですね~~~
そして
それより負けたと思ったのは
ふうかさんちの
「家族の絆」の強さでした・・・
今まで
お金かけて育てて来て良かったですね!!
(あ、、最後だけ冗談ですよ~~~
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2009-10-27 00:28:06
ほんとにびっくりしましたよ

やるときはやるのね!
うれしい誤算とでも言いましょうか
息子のこと、見直しちゃいました
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2009-10-27 00:35:55
は~い、そうです
お金をかけた分が、すこし戻ってきたようですよ
親はいつまでも子供と思っていましたが・・・いつの間にか成長しているんですね
ちょっと頼れる存在になりつつあるようです
返信する
素敵男子 (冬ソナ☆)
2009-10-27 00:40:09
世の中
甘いものの代名詞のように
『草食男子』なんて
言って
揶揄されていますが、

男の子がさりげない優しさを
見せてくれるって
素敵なことだと思います

ふうかさんちの
お兄ちゃんは、
腕をふるう機会が
なかっただけで
きっと
お母さんの後姿を
見続けて
自然と身についたんでしょうね

素敵

返信する
冬ソナさんへ♪ (ふうか)
2009-10-27 01:40:27
マンネリ化していた
我が家の生活パターン
新しい展開です
腕を振るう機会が
出来たというかとでしょうか
今後もレパートリーが増えていくのか
ちょっぴり期待もしてしまいます
もうすぐ社会人
もし一人暮らしになっても
少しは安心かな・・・
返信する
Unknown (かいたん)
2009-10-27 10:42:05
わ~~~っ!!
息子くん、すごいっ!!
優しいですねぇ♪おいしそうですねぇ♪
ふうかさんのバイト代、息子くんへの感謝のお小遣いに消えちゃうかも?(笑)
ホントにいつ1人暮らしを始めても安心ですね。
それに引き換え、我が家の娘は。。。ダメだぁぁ(><)
返信する
かいたんへ♪ (ふうか)
2009-10-28 00:57:08
食べるときは感謝の言葉のオンパレードでした
食材の買い物代金、いくらだった?
なんて、つい多めにあげちゃいます
かいたん、よくわかるわね(笑)
かいたんのお嬢さんは上級者よ!
料理一年生の息子とは天と地
我が家はこれからこつこつと慣れていく・・・はずですが
リタイヤして逃げ出すかも~
返信する

コメントを投稿