ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

干し柿 その2

2017-12-03 11:39:49 | 食・・・しあわせ♪

 干し柿の覚書です。

 

この2つは、今年1回目に作りました。

色のきれいな左は個別にラップにくるんで冷凍したもの、

右はラップには包みましたが冷蔵庫で保存したもの。

色が黒っぽくなってました。

冷凍したものは色がきれいなままでした。

しかも糖分があるせいかカチカチにはならず出してすぐに使えます。

やっぱり冷凍保存が良いようです。

柿のおしり?のほうが少し粉を吹いたように白いのは糖分の結晶でカビではありません。

こんな風に粉を吹かせたいと思っていましたがなかなか難しく冷蔵庫や冷凍庫で保存していたら少し付いていました。

 

これは、右が今回2回目の干し柿で、大きさがかなり違いました

色も前のほうがきれいだけど、冷凍している間にも熟成が進むのでしょうか?

味も1回目のほうが甘く感じます。

今回の柿も冷凍保存します。

そして、作ってみたかった干し柿バターは

ヘタを切り取り、縦に切り込みを入れ開いて種を取り

おしりのほうに1センチほど縦の切込みを2か所入れて平らにします。

それを2枚並べてバターと炒ったクルミを並べ

その上から同じように開いた干し柿2枚でサンド。

ラップに包んで冷蔵庫でなじませます。

次はクリームチーズでもう一品

縦4等分に切ってチーズとクルミをくるりと巻くように挟んで出来上がり。

ミントの葉でも添えるといい感じです。

4切れ作って1つお味見!WW


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亀三郎)
2017-12-14 17:44:11
干し柿にバターにくるみ
これは 相当に高級ですねぇ~~~
ウイスキーのつまみに
良さそう??
干し柿 大好きなんです
でも
スーパーで手に取るけど
高いから買わないときが多い、、、、、
あ、、、
年末に
寂しい話はなし、、、ですよね すんまそん


それから
干し柿の写真
平らになってるので
パッと見ると
カラスミに見えません???
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2017-12-26 21:35:58
確かにカラスミと同じ色ですね~!
カラスミだと一層高級路線になってしまうじゃありませんか!
それこそ自分では買えないレベルです。
この前カラスミパウダーなるものをお店で見かけたのですが
パスタなどに絡めたらおいしいのだろうと思いつつ
その場をスルーしました。
干し柿も売っているものは結構いいお値段ですよね。
手がかかるからでしょうね~
返信する
Unknown (亀三郎)
2018-01-06 13:29:26
あけおめ~~~
って
若者風のあいさつで、、、なんて、、、(^_^;)(^_^;)
しかし
やはり
年代的に??これは
かえって落ち着かないです

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
って、、、
この形が、、、落ち着きます 笑

PS コン様が あんぽ柿の干し柿
   買ってきました
   いま
   お供え中、、、、
   そろそろ
   わたしは 食べたいけど、、、
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2018-02-01 23:12:32
わぁ、2月になってしまいました
あけおめって言えなーい(;^_^A
けど
今年もよろしくお願いします。
ことしはもっともっとご無沙汰してしまうかもですが・・・細く長く頑張ります!!
返信する

コメントを投稿