ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

怒涛の日々だったのよ、実は

2018-02-01 23:13:18 | 親のあれこれ

年が明けたらキッチンリフォーム♪

1月22日から工事開始と決まり

嬉々として少しづつ段ボールに食器を詰めて1階の和室に運んだり、

キッチンの壁をどんなふうにするか考えたりして気分を高めていました

6畳の和室は鍋や食器の段ボールで埋め尽くされ

これはリフォームが終わった段階で思い切って処分してすっきりさせようと決心

いよいよ明後日が工事開始というときに

父の体調が悪くて病院に連れて行ったり検査をしたり・・・の結果

工事当日に入院決定!!

認知症の母を預かることになりました。

工事はしている、キッチンは使えないので料理は出来ない

和室は物であふれている、2回に上がるのは無理、そんな状況の中

1階リビング、フローリングの床に敷布団を二枚重ねに敷いて寝かせ、私も隣に寝ることに

「お父さんはどうしたのか」という問いに答えても、

しばらくしたらまたもや同じ繰り返し

そんな数日を過ごし、キッチン完成、新しい食器棚も入り徐々にキッチン用品が片付いて

和室にベッドをレンタルして置きました。

オット曰く、大変だったけどこのタイミングでリフォームできてよかったね。

もっと後でリフォームを考えていたら、全然できなかったかもしれないよ。

なるほど物は考えよう。プラス思考で考えればすべてはうまく収まります。

それに、わが家ののんのと、くるみがセラピードックの役割をしているし

いつもより娘といる時間が長いので、会話が多くなったせいか

物忘れはあるものの、会話の内容が以前よりはしっかりしてきたようなのです。

母の脳内活性化作戦、

入院は少し長くなりそうなのですが、父が退院したらびっくりするくらいになっていたらいいですね。

もう一つは母のダイエット作戦。

あまり痩せるのもかえって体力がなくなると思いますが

父が優しすぎて、母の好きなものを食べさせすぎて、毎月確実に増えていました。

あまり太ると心臓によくないと思うので、食事の内容をヘルシーにします。

新しくなったキッチンで、道具や調味料が収まって

やっと思うように料理ができるようになったので良かった。

私は今までのように、思い立った時に出歩けなくなったけど

出来る範囲で楽しみを見つけるしかないですね。

ファイトー!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亀三郎)
2018-04-05 12:01:21
こんにちは
キッチンリフォームとお父様の入院
そして お母様のお世話と
大変な日々でしたね
お疲れ様でした~~~~

スッキリしたキッチン
気分がいいでしょうね!!
カフェカーテン??
写真がアップされるのを楽しみに
待っています。

それはそうと
季節は進み
ソメイヨシノも葉桜で、、、、
初夏のような
暑い日もあったりで
今年は
どんなお天気の年になるのか、、、、


また
夏は猛暑でしょうか、、、、

とりあえず
地震が来なければいいなと
亀三郎
思っております。(^_^;)
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2018-05-26 00:21:56
ブログもすっかりおサボりして
亀三郎さん、ご無沙汰していました。

今日やっとキッチンの写真をアップしました。
いかがでしょうか?

両親はどんどん年を取っていきますので
今後はずっとこの調子かもしれないと覚悟しているところです。
これからもぼちぼちと、忘れたころにまたアップするかもしれません。

あたたかいコメント、いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿