古文書大好きな冬ソナ☆の素敵な毎日・・・

子育て・PTA活動・趣味(歴史・古文書)に一生懸命の毎日を徒然なるままに綴ります。

☆ウエルカム☆ボード

ご訪問ありがとうございます!! 主な登場人物は・・・・・。 ①夫Shin・野球&サザン大好きな中年男子②私、毎日走り回る主婦・PTA会長2年目の冬ソナ☆③勉強しない受験生・高3のムスメK・どうにか部活引退を果たしたものの体育祭に向けて夢中で、現実逃避④小5のムスメR・夏休みはキャンプなどたくさんの行事に充実した日々⑤末ムスメの犬・黒ラブ♀フレイミィー(3歳)30㌔のおてんば犬。最近ようやく力加減がわかってきたような・・・。そんなにぎやかな家族。毎日元気に楽しく暮らしています♪ ぜひ、 お気軽にお寄り下さいね。

2012-01-01 02:29:38

2012年01月01日 | 心情・日々のこと
2012年、
あけましておめでとうございます☆

昨年は、
いろいろお世話になりました!

また、
今年もよろしくお願いいたします\(^-^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

jumping 8

2011年10月20日 | 家族
いよいよ
今週末に迫った
小学校のまつり(バザー)

私も
PTAとして
まつりの準備や段取りに
6月~かかっていて、
かなり最終調整段階。

そして
イベントステージに立つ
娘・Rたちのユニット
「jumping 8」 は、
ダブルダッチを披露する予定

BGMは
キスマイ
「every bady go 」

あとは、
天気を祈るだけ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いまちょっとほしいもの

2011年10月18日 | 心情・日々のこと
最近
ちょっと
スケジュールが過密なので

ぼちぼち
生きていこう

ムリはしない

って、決めました

そんな中
今まで自分にご褒美や
ほとんど与えたこともなかった

いま
革の財布が
ほしいと思いながら
この1年
破れてきた財布で
やり過ごしてます

買うなら
例えば

















買った時のことを
想像するだけで
けっこう
楽しくて・・・。

しばらく
PTAも仕事も
ヒマにはならないし、
ちょっと
いろいろ
候補を考えてみるだけで
楽しめそう(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

打ち合わせと倉庫整理

2011年09月28日 | PTA&仕事(事業)などの活動
日(水)

今日は
朝から打ち合わせがあるため
職場に着いてすぐ
準備


今週末に開催される事業の打ち合わせ

9時半には
T会長、F副会長が来られ
ミーティングルームで
  



その後
来月の自治会長会に出席する業務
11月の新生徒会役員の研修  六中サミットの段取り

結局12時までかかり
昼食

昼食時に
市Pの打ち合わせも兼ねて
社会教育課のTさんと
一緒にランチ



午後からは
朝の打ち合わせの残務など

・・・
そして
夕方、注文していたA4の用紙5000枚が届き、
置く場所を確保するために
倉庫へ

行ってみると
雑然と積まれたスペース



これでは
あらたに荷物を入れるどころか?
汚い・・・

そこで
一念発起

とりあえず
全部のモノを床に出して



モノ・もの・物
と格闘すること約1時間

どうにか



職場の倉庫だけは
断捨離できました(笑)

帰宅して
腰痛になったのは
致し方ないことですが
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は会議三昧・・・

2011年09月26日 | PTA&仕事(事業)などの活動
日(月)

今日は
先週の金曜日の代休でKが休み

そんな油断から
目覚まし止めて
二度寝していたらしい私

気がついたら


飛び起きました

慌ててRを起こし
バタバタ食べさせて
送り出し、
夫の弁当を詰め

ミーティングルームへ

K代ちゃんが
乗せてくれて
ラッキーでした

とりあえず
PTAニュースの印刷で
9時半には着いたものの



原稿待ち

結局、
まつりの今後の段取りや来賓のことなど
話して準備したら
12時

次の会議が控えているため
印刷は
本部のいつメンに任せ
お先に帰宅

一応、家で自習していたKと
近くのコンビニに行き、
お昼を買ってきて食べて

2時半には家を出て

学校運営協議会のため会議室へ



約1時間
評価のことについて
意見や質問を述べて

4時半に散会

自治会長と意見交換などして
帰宅

・・・
6時には再度家を出て

本庁での会議と研修
男女共同参画の実行委員会


今日は
あすばるの館長さんに来ていただき
実行委員の研修



『クオーター制』のことなどお聞きして

実行委員の
アノ人も
アノ人も
アノ人も


そして
ニューフェイス


いろいろPTAとは
また違う世界を勉強しました(笑)

途中、
まつり関係の問い合わせなど
電話があり
結局
一日PTA活動デーでしたが・・。

・・・
いつメンは、
午後から
shippoさんのお店で
まつりに出店する
ハンドメイド作品を
な・な・なんと
70個も作ったそうです



ありがとうなり~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

連休の最終日

2011年09月25日 | 家族
日(日)

今日は連休の最終日
最近
塾の自習室に通い始めたKは、
ゆうべもギリギリの時間まで自習して帰宅

ただ
昨夜は親友のYuiちゃんが
泊まりに来たので
ちょっと早めに帰宅して
おそくまでおしゃべり

・・・今朝も
二人で仲良く塾に行くと

起きてきて
ワンピース見て











友情を再確認して(笑)



『いってきま~す』
と、元気よく塾へ









ホントは
今日はいいお天気なので
フレイミィーをドッグランに
連れて行こうか

なんて連休が始まる前には思っていたけれど

なんとなく
だるくて私が二度寝

そしてご本人のフレイミィーさんも


結局、
家でゴロゴロ過ごしていたら

夕方Yuiちゃんパパとママが
出先からお土産を
持ってきてくれて・・・。



今夜のおかずになりました



久しぶりに実家の母にして
元気な声を聞いて
少し安心

明日から
また学校だ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サプライズ YOUちゃんの誕生日パーティ~inハーベスト~

2011年09月22日 | PTA&仕事(事業)などの活動
日(木)

今日は、朝から
PTA企画運営委員会
分集合



昨夜
まつりのミーティングの間に
今日のレジュメの印刷を終えていたので
今日は
打ち合わせと準備も余裕

時~
会議開始



内容も段取り通りで
いつもより
早く終わり
時過ぎには散会

終わった後
少し各委員会の打ち合わせをして

2棟3階の会議室で
行われている
まつりの集計に顔を出し、
まだ
提出のないクラスへ走り回収のお手伝い





ようやく
12時過ぎにひと段落したので、
私は一旦帰宅して
洗濯物を干し、

一足先にshippoさんと
サプライズパーティーの会場へ

場所は地元の
ハーベスト




今日はいつメン(いつものメンバー)
PTA役員のYOUちゃんの二日遅れの誕生会

本人には内緒だったので



コース料理は










いつも仲良しオーナー夫妻



スイーツはそれぞれ




そしてメインのYOUちゃんには


プレゼントは
革のネックストラップ
※画像撮り忘れ・・・

その後
shippoさんから
またまたサプライズでが・・

全員におそろいでキーカバー


みんなウキウキ



そして
最後はハーベストの姉妹店『丘のうえ』と
看板犬 ブルース



忙しい合間の楽しいひと時でした

・・・今回は食べなかったけど今だけの旬のスイーツは『栗』


期間中に是非、食べたいです~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祝日ぶらり

2011年09月19日 | 家族
日(祝・月)

今日は
ホントにゆっくりの朝

目が覚めて
新聞紙を隅から隅まで
じっくり読み
至福の時

その後
久々に
フレイミィー
美容室へ



夕方まで
預けている間に

ドライブ


B・G・Mは
AKBやキスマイ、スキャンダル、大国男児・・・。
などなど娘たちのリクエスト

着いたら
早速、買いたいものを物色





いろいろ購入して
その後
地元を通り過ぎたイオンで
買い物して帰宅


フレイミィーも
温泉入って
爪切りして、
耳掃除してもらって
すっかり美人になって帰宅

さて、
明日から
またそれぞれの場所で
頑張らなきゃ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バーベキュー 秋

2011年09月10日 | 心情・日々のこと
日(土)

今日は
昨夜のが残りながらも、
朝から

Rは市内のリーダー研修に行くので、
時に家を出て
一緒に行くKちゃんのパパに
送ってもらい

私は
子ども会の資源回収へ

少ない人数で
力仕事と回収

いつもなら
9時開始したら
10時半には終わるのに
がっつり
11時半過ぎまで

へとへとに疲れて
帰宅

寝てしまう前に
シャワー浴びて
家の片づけ

その間に
野球から帰宅した夫も
一緒に準備



・・・

夕方には
毎年恒例の我が家
バーベキュー

昔からの仲間と

今年からお世話になってるPTA仲間と

『乾杯』





















途中いつものように
子ども達は花火



そして
来週に迫ったKの誕生日を

Jun & KAYO が
いつものように祝ってくれて






楽しい楽しい夜でした~~

そして
いつものように
食べ飽きた子ども達は
TVの前で



いつも
ちびっこをまとめるのは
受験生のハズのK

まぁ、いいか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3校合同成人講座~内田美智子 先生~

2011年09月09日 | 内田センセイ♪ゴーシ先生♪食育のこと
日(金)

今日は
昨年度からK中学校校区の校で
企画立案してきた
成人講座の当日

講師は
私が尊敬する
助産師 内田 美智子 先生

約1年ぶりにお会いするので、
ゆうべ
興奮して眠れず
集合は会場のK中学校に



3校の成人講座の担当委員会が
朝から準備













私は講師の担当と言うことで
校長室で先生の到着を待ち、

10時に到着された先生と歓談

開場のセッティングは
すべて昨日までに
K中学校の指揮のもと
行われていて

あとは段取り通り
通しのリハーサルなど・・・

いよいよ10時半~講演会開始







約250名の参加者を前に先生の講演会開始



先生の落ち着いたトークは
いつもと変わらず
静かに私の心に響き、

新しいエピソード
・いよいよ大学生になって親元を旅立った女の子の家を出る最終日の夕飯の話

これを聞いたら
たまらず涙が頬を伝い・・・
主催者なので、今日は泣かずに
なんて誓いはもろく崩れ去りました

講演会の後は
先生の本を買われた方へのサイン会



そして
ちょっとだけ時間を取ってもらい
各校のスタッフと記念撮影





やっぱり最後は
2ショットを


うれしい講演会でした

・・・午後は仕事へ出かけ
その後
打ち上げを兼ねた
3校の懇親会







毎年、忘年会をしているけれど
今回は早めに

そこで幹事校のK中学校のしきりで
自己紹介もユニークなテーマが





歓談の後は
恒例のゲーム大会

昨年度のK小学校の内容が面白く
今年も役職別 紙ヒコウキ大会



ガンガン飛ばして
S小が優勝


商品をゲットして
上機嫌で記念撮影



なが~い一日でした(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加