ちわわん亭

我が家のペット、のんのとくるみの毎日。時々(?)家族も登場。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

名残惜しいけど

2008-11-02 | チワワ

わたくし、のん&くるママ さえみんは、思いっきりの悪い性格なので、ダラダラととぎれとぎれにワンコブログを続けていましたが、数ヶ月前からワンコ以外のことも書きたくてもう一つブログを作りました。

 

元はと言えばこのブログはのんのとくるみの成長記録。まだ片手に乗るくらい小さなくるみが来てから、一人っ子として悠々と暮らしていたのんのの葛藤など、二人がなかよくなるまでの記録を含めて書いてきました。

 

だからどうしても『ちわわん亭』は必ずワンコのことに関して書かないといけないような気がしていたので、他のことを書きたくなった時はもう一つのブログに書いていました。

 

ねっ!融通の利かない性格でしょ(笑)その上怠け者なので二つをマメに更新するのも大変になっちゃって、もう一つのブログにのんの&くるみと一緒にお引っ越しします。

 

お引っ越し先は ここです

 

ほんわかさんの部屋http://blog.goo.ne.jp/nonkuru-24

 

 

お引っ越し

 

 

お引っ越し

 

 

も一つのブログへお引っ越し

 

 

あとでまた『ほんわかさんの部屋』で会いましょう。遊びに来てね!

 

このちわわん亭は私たちのアルバムとしてずっと残します。懐かしくなったらこっそり見に来るからね。


この記事をはてなブックマークに追加

小春日和

2008-10-17 | チワワ

洗濯物を洗濯機から取り出す音を聞くと、のんのは必ず風呂場にやってくる


そして、後ろを振り返りながらママを誘導するようにデッキへと先回りするのが日課



      ぽかぽか。。。気持ちいいね


         もう一かい眠ろうかな



ん?・・・のんのさんの顔にアヤシイ影が映ったぞ!!!


これは誰かの耳。。。。。。。。。



         どっこいしょ



      ふわぁ~~ねむいでち



      それではおやすみなちゃい



          ぐぅ)))))

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

真夜中の二匹

2008-10-07 | チワワ

のんの。。。私の腕枕で左側に


くるみ。。。右側で


少し前になりますが、無理な体勢ながら、夜中に写真を撮ってみたらこんな風。


安らかに寝ています。


窮屈だし、夏はチョット暑いぞよ でも、これからの寒い季節は大歓迎


私が爆睡して寝返りを打っても上手によけているのでしょうね。


耳元に聞こえる寝息や、ちょこんとあんよを乗っけられると、胸キュンのツボです


まあ、このあとこっそり起きて盗み食いする誰かさんもいますが、今日の所は可愛いコトだけをメインにしておきましょう

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いやし犬・・・いやしい?

2008-09-28 | チワワ

くるみ、またやっちまいました真夜中の盗み食い・・・


息子が夜、ビデオ店のバイトに出かけるとき、時間がないから夕食たべきれない。かえってから食べるからと食べかけを半分残して行きました。


しかしわが家にはくるみという癒し犬(いやしい犬)がいます。今まで幾度か真夜中にこっそりキッチンに忍び込みテーブルの上に乗って息子に取っておいた物を食べたりしたことがあったので、用心に用心を重ね、テーブルからイスを離し飛び乗れないようにして、ご飯とおかずとミネストローネスープを置いて先に寝ました。


翌日、テーブルの上にラップが半分むしられたミネストローネが八割方(小さなスープカップでしたが)食べた状態で置いてありました。


嫌な予感。夜中こっそり忍び込んだようです。


どうも息子はスープだけは食べず置いたままにしたようで、イスは自分が食べたあとテーブル近くに置いたまま。コレがいけないのよね!


さて、くるみはと言うと、何事も無かったかのように2階の寝室に戻り来て寝ていたワケです。


そして、私を見てあどけない顔をして、しっぽを振っていましたが、お腹を見るとはち切れんばかりにカッチカチになっていて、いつものぷよぷよとした柔らかいさわり心地じゃないんです。


心ゆくまで食べたようで、くびれのない寸胴になってました。問題はミネストローネにタマネギが入っていたということです。ワンコに与えてはいけない食品の筆頭に挙がる物。


一日心配しましたが、水分をかなりとったのともちろん沢山食べたせいで、おしっこもウンチも回数が多かったですが、お腹をこわすことなく無事でした。くるみは体も強いのでこれで済んだんでしょうが、貧血気味の子だと大変なことになるみたい。


息子には、もう何があっても残しておかないと言い渡しました。



縦半分に切ったグリニーズほしさに、バーンで倒れる芸をしています。もちろんこの日は絶食!おやつの写真は別の日ですよ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブ、使ってる?

2008-09-23 | ハーブ&料理

祭日だというのに娘は、高校に体験入学で中学生が来るため出校。だからいつもの通りお弁当を作りました。フウゥ~・・・


のんの&くるみの散歩を済ませ軽く朝食。日差しもそう強くないので庭にはびこった雑草やら、伸びすぎた木を切るためパパさんと外へ。


私は蚊に好かれるタイプ(嬉しくないよね)なので、しっかり長袖を着込み、蚊取り線香で燻されながらの作業です。終わるころにはスモーク完了!上等のママベーコンに・・・ブヒッ!


今日はまず裏庭から攻めていきました。嬉しいことにミョウガを発見!収穫しました


「植えておくと便利よ」と義母にもらって、キッチンのすぐ横のネギやハーブを植えているスペースに。茎が伸び葉っぱが繁ってきたけど、どうなってるのと根本をのぞき込むと半分土から顔を出してます。花が咲いているのもあるから、もう少し早くから見ておけば良かったのかな。でも嬉しい早速お昼に食べます。


ハーブと言えば、放っておくとはびこってすごいことにオレガノが大量すぎて雑草並み・・・ガシガシとハサミで刈り取りましたが、売りに行けるよ、コレは。でも香りはです。一時はハーブガーデンにあごがれ、凝ったときもあったけど、実際使うのは知れた量です。


ほとんどはそのまんまで、秋になると刈り込んでしまいます。だから常時あるのは、ローズマリー、バジル、レモングラス、タイム、オレガノに観賞用のチェリーセージ、たまにディルやフェンネルなども。


なんだか和製ハーブの方がなじむこの頃・・・ミョウガもそうよね


植えるのは良いけど使いこなせてないので反省。なにもかも中途半端なので、もうちょっと上手に楽しんで行かなきゃね。



この真っ黒な腕の持ち主は娘です。運動会焼け。ちゃんと日焼け止め塗ってたのに~だそうです。


のんのがトローンと眠り始める姿を見てね


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マクペットで遊んでみました

2008-09-19 | ママのひとりごと

頑張って若いつもりで考えてみたけど、むずかしいなぁ


RPGに出てくる勇者?ごてごてと着せたり持たせたり

何万通りにも作れそう。楽しかった~!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さかさでも、のんの

2008-09-18 | チワワ

のんのもくるみも寝ちゃったので、昔の動画をさがしてきました。リンクから貼る方法、樹里ままさんに教えてもらったけど、いざやり出すとよくわかりません。ちゃんと動画が貼れているかしら?

のんのがあかちゃんの頃

そして現在、あれれ・・・

お得意のくねくねポーズです

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初!動画に挑戦

2008-09-14 | チワワ
挑戦してみたいと思っていた動画

照明も暗いし、テレビはうるさいし、急に思いつきでやってみたのですがどうかしら?

のんのさんの、なまめかしい寝返りです

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はのんのに甘いのダ

2008-09-11 | ハーブ&料理


昨日、久しぶりにカメラを持ってお散歩に出ると、まだ6時半なのに少し暗くなってきました。日の暮れるのが速くなってきたようです。あまり良い写真じゃないのですが、雨も降りそうな感じで小走りにお散歩したのと、暗くなってきたのでシャッターが降りるのに時間がかかり、ぶれた写真ばかりになってしまいました。


帰り着くとのんのがしきりに後ろ足を気にして、激しく舐めたりかじったり・・・なにか変な物でも踏んだのかと足を見てみると、指の間が一カ所赤くなっているのです。何かにさされたのかしら。後ろ足は小刻みに震え30分くらい足を舐め続けるので心配になりました。


その後落ち着いたようでしたが、気になったので今日ペットショップに顔を出してこんな事があったと話してみると、やっぱり虫に刺されたのかもということでした。今年は異常気象のせいもあるのかダニの発生がすごいらしく、草むらは特に危ないそうです。私は草むらには絶対行かないようにしているのですが、何かの拍子に飛び出してこないとも限りません。またはアリが咬む場合もあるなどと教えてもらって帰ったのですが、念のためフロントラインをしておこうと思います。


のんのが辛かったであろうとついつい抱っこでいつもより甘えさせています。



先日料理教室で習ったサワークリームケーキは、一見レアチーズケーキみたいなんだけど、もっとさっぱりしています。土台には胚芽ビスケットにバターを混ぜて使うのが一般的だけど、今回はバタービスケットをそのまま使う超簡単な方法も教えたもらいました。時間が経つとしっとりして来ます。優しい味なので手作りのママレードでアクセントを付けてみました。



この記事をはてなブックマークに追加

共通点はヨーグルト

2008-09-10 | ハーブ&料理


初めから歯ごたえ今ひとつの梨でした。息子から「洋なし?」って聞かれたくらい・・・


たから、ざっくりと切ってフルーツソースにしました。余った赤ワインとか加えたりして。これだと美味しく食べられます



朝、ヨーグルトにかけていただきます。もう長い間カスピ海ヨーグルトをつくっているの。日課ですね!




のんのとくるみのお茶碗。これを出すカチャッというかすかな食器のふれあう音を聞いただけで、くるみはハウスにまっしぐら!


朝はのんのとくるみにもヨーグルトをかけてあげることが多いです。




「下さいな~」光線をビリビリ感じるくるみの視線・・・



この頃はよく食べてくれるようになったのんのですが、くるみほど感情を露わにしません。



待ての間も目を離さず



よし!と言ったとたん瞬く間に完食です


さあ一日の始まり



この記事をはてなブックマークに追加