ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

見えた?

2009-07-22 13:06:32 | 日常

皆既日食のニュースで煽られながらも、専用めがねは売り切れてどうしようと思っているうち今日になってしまいました


昨日は夫に作ってと頼んだものの、なんだか有り合わせで作ったしょぼいものを手渡され、ちょっとおかんむりの私


そこで今朝は掃除洗濯はさておき、これを作りました



ピンホールの望遠鏡?なんという名前なんでしょう。作り方をネットで調べたのです


ラップなどの筒に黒い紙を張り、片側にはオーブンシート、もう片側にはアルミ箔をピンと張りアルミ側の真ん中に針で1ミリくらいの穴を開けるというもの


丁度、不織布を巻きで買ったときの芯があったのを見つけ、三本製作


今日の自習はやめて日食を見てから予備校に行く娘と、観測めがねを買えずがっかりしていた友達の分もです


友達にも無事渡すことが出来、いよいよ日食を待ちました


この筒の使い方はアルミ側を太陽に向けて、オーブンシート側から覗くのですが、初めシートを目にしっかりと当てて見てみたら、ぼんやりと明かりが見えるだけで失敗作かと焦りました


目から10センチくらい離してみて納得!このシートに太陽が映るんです


 



やったー  子どもみたいにワクワク



時間が経過するとなお、細い三日月のように・・・


きょう、こんなに良いてんきになったおかげですね


福岡ではすべて暗くならないので、この程度が精一杯の欠け方で、天気は少し薄暗くはなりました。友達とは電話で見えた?大成功~なんてはしゃいでしまいました


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (たまのママ)
2009-07-22 18:21:41
ふうかさん、すごいじゃないですか。。
お手製でしかもここまで観られたなんて。
あっぱれ!!ですよ。。
はっきり分かりますね。すごい、すごい。
私は出かけてて空さえも見てないので、この写真を観られただけで十分感激です(涙)
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2009-07-23 00:49:58
エーッ、そう?
感激してもらって、わたしもうれしいです
国内でも、雨が降ったところもある中
福岡は晴れてラッキーでした
返信する
Unknown (かいたん)
2009-07-23 08:52:21
おお~~~!
手作りピンホール望遠鏡なんてすご~~い!
欠け具合もすごくよく判りますね(^_-)-☆
写真にもバッチリ写ってるし
26年後は携帯よりこっちかしら?(笑)
返信する
Unknown (樹里まま)
2009-07-23 20:48:17
なるほど
ネットで調べれば良かったんですね!
さすがふうかさん
私は、日食の生放送を食い入るように見てしまい、実際の空を眺めるのを忘れていました(笑)
東京ではかすかに見えたそうですが・・・
雲ってたので肉眼でだったそうですけど、トホホです
返信する
かいたんさんへ♪ (ふうか)
2009-07-24 08:58:41
材料さえ揃えば作るのは簡単なのですが
26年後・・・フンフン・・・
わたしは大丈夫かな~
かろうじて生きているかも知れませんが
今より物忘れがひどくなって
このことを覚えているか心配~
返信する
樹里ままさんへ♪ (ふうか)
2009-07-24 09:13:31
曇っていたら肉眼でなんですね

福岡は全国の中では天気がよく
今回はラッキーな地域でした
出来れば真っ暗になる皆既の瞬間も
味わったみたかったけど
自宅の庭じゃ無理ねぇ
返信する

コメントを投稿