nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

店主のオリーブオイルへの愛が凄いお店のパスタランチを楽しむ!・・・オリーブプラス(久茂地)

2021-11-19 05:22:00 | 那覇食べ歩き

久茂地2丁目の人気bar「琉球ミクソロジースタイルアルケミスト」さんの店舗で、コロナ過の昨年12月ころから「オリーブオイル」のお店が営業してます。人気barの方を未訪問のため、同じ店主がコロナ過ということで業態を変えて営業しているのかよく分かりませんが、最初の3か月くらい(今年の春くらい)まで、結構なサービスキャンペーン価格で営業していたので、結構気になっていたんです。
でも、オリーブオイルとバケットなどのアテを合わせてオリーブオイルのテイスティングをするというメニューは、個人的にはワインなどを飲みながら味わった方が良いんじゃないかと思い、コロナ過が解除されるのを延々と待っていたんです(苦笑)
解除されるどころか、県独自の施策もあり10月末まで本格的に飲み歩くのはちょっと苦しいところ。オリーブオイル専門店の「オリーブプラス」さんも継続してランチ営業をされていました。

ちなみに、最初の頃からメニューが若干追加となり、春先くらいから
 パスタランチ 1,000円
というのをやっており、そのお題である「パスタの味が3回変わる!」という店頭の看板が気になって仕方なかったんです(笑)
で、結局10月になって訪問してみることに・・・店頭の看板を詳しく読むと
 1度目の味はそのままオリジナルで
 2度目の味はオリーブオイルでチェンジ
 3度目の味はオリーブオイルでさらにチェンジ
 パスタとパンとオリーブオイル2種類セット
 パスタはトマト系とクリーム系をご用意。
 「日替わり」となりますのでお聞きください。
 パスタに合わせたオイルをご提案します。
と書かれていました。
店内に入ると、もともと夜は人気barですから、その内観は素敵ですし、居心地の良い空間です。



お並んでいるお酒も自家製で配合したお酒のベースが大量に並んでいるところは圧巻です。



さて、パスタランチ以外は、
 フードセット 440円
  ①合鴨ローストとOrangeオイル
  ②ポテトサラダとガーリックオイル
 デザートセット 935円
 オリーブオイル4種類とスイーツのセット
  ①ダークチョコレートとBio
  ②ドライフルーツとアルベッキーナ
  ③北海道牛乳使用プチケーキ
  ④バニラアイス
  (柚子オイルとOrangeオイルを別皿用意)
 テイスティングセット 660円
などがあります。なんかデザートセットが魅力的ですよね(笑)
さて、お客さんはnobutaオンリー。
お洒落な同年代の店主と対面でお話になります。
店主のオリーブオイルの造詣が深く、ずっとお話を聞かせてくれます。
もはや限られたランチタイムでお話をすべて聞くのは無理なくらい、面白いオリーブオイルのお話とお塩(お塩も販売している)のお話が永遠と続きます。
いやはや、これはお酒を飲みながら聞きたいですね~ってことで、パスタランチは二の次状態になっていました(笑)
そこで、面白いオリーブオイルのお話は置いといて、パスタランチについて説明していきます。
まず、店主が食パンを準備して細かくカット。

それをサービスで1種類追加して3種類並んだオリーブオイルで食べ比べをします。
サービスは、440円メニューにあるポテサラとガーリックオイルの小さいバージョンです。
この日のランチは、ペスカトーレ、カルボナーラとの事だったので、ペスカトーレを注文。
ペスカトーレに合うというバジルとバルサミコだったかな・・・のオイルになります。

これをテイスティングしながらパスタを待ちますが、お話に花が咲くのでパスタはギリギリに登場しました。

そのパスタに3種類のオイルを味変で楽しむことになりますが、さすがにオイルなので滑らかな味わいになります。
ガーリックオイルは俊逸で、ポテサラにもパスタにも良く合いました。
そのガーリックオイルは、スロベニア産のリスヤック社製品とのことで、ポークソテーなどどんな料理にも合うとのことでしたよ。
正直、非常に不思議で興味深いお店だと思っていたのですが、店主と話しているととてもためになりましたよ。
どうやら、日本酒、ワイン、泡盛を極めた後、オリーブオイルの世界にハマったみたいなお話だったので、barの店主なのかもしれないな~と思いながら、ランチタイムギリギリまでお店に居座ったのでした(笑)
次回は、時間がたっぷりある土日に訪問したいと思います。ご馳走様でした!!

那覇市久茂地2-10-19
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする