nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

渋三魚金のクラフトビールと日本酒の会が凄すぎた!!!

2019-05-06 20:31:55 | 東京食べ歩き

恒例のUOKINのイベント。この日は、「日本酒の会」でも新しい試みの「クラフトビール+」の会です。UOKINはプライベートの飲み会でもイベントの飲み会でも一度もハズレを引いたことがことがありませんが、この日は、イベントの中でも「ベスト!!」と唸りたくなるコンセプトでした。
これは料理長と店長の起案勝ちですね。素晴らしすぎたので、早速、その内容をご紹介します。
渋谷駅の新南口近くにある飲食店ビルの2階。とてつもなく店内が綺麗で、しかも席と席との空間、椅子の座り心地など居心地が見事な「渋三魚金」があります。

席に座ると、ピルスナー、アルト、バイツェン、IPA、ペールエールと書かれたクロスが敷かれています。

これは、飲み比べをするという意味ですね。5種類が並ぶというのは予見できるのですが、なんと、それぞれのビールに合わせて、それにあったピンチョスが用意されていました。

更に、ビールのグラスが、飲み比べとは言えなくでしょって笑いたくなるくらいのワイングラスに注いで出てきました。

このビジュアルは凄い(笑)

ちょっと凄すぎですね・・・更に、なんと乾杯は、この5種類とは違い、ちゃんと乾杯用のプレモルが用意されまいた。

心憎いですね~

乾杯した後、クラフトビールの説明や料理の説明を受けながら、1つ1つ味わって飲んでみました。この日のビールは八海山。日本酒も八海山です。

流石に飲み応えがありますが、ピンチョスと5種類のビールでお腹一杯、気分満点(笑)クラフトビールの部が終わると、日本酒会に移り変わり、魚金のお刺身(いつも美味しい)、焼き魚、ちらし寿司、魚のお吸い物が3種類の八海山に合わせて出てきました。

これは、酔いましたね~
演出が効きすぎで、参りました(笑)
接客、料理、お酒と見事でした。
ご馳走様でした!!!!

渋谷区渋谷3-27-11
050-5596-0388

渋三魚金魚介・海鮮料理 / 渋谷駅代官山駅
昼総合点★★★★ 4.6




クリームパンは別格!!バケットも香ばしい!!!・・・ウラワベーカリー(浦和)

2019-05-06 07:34:06 | 埼玉食べ歩き

妻とお出かけ帰り。午後4時過ぎに17号線を北浦和に向かいます。途中、初訪問すべく立ち寄った武蔵浦和のパン屋が閉まっていたので、何処かでパンを買いたいと運転しながら頭を巡らします。
思い出したのが、浦和市役所の向かい側。市役所通りに面した白色が基調の素敵なパン屋「ウラワベーカリー」さんです。
もう1年半近く行ってないお店。理由は駐車場が無くて停めにくいから・・・
この日は市役所前の広場で何かイベントがあったみたいで、テントが立ち並んでました。
店内に入ると、ほとんど売り切れでしたが、数種類が残ってます。

エピ210円、クリームパン180円、ショコラ200円、バケット270円などnobutaの好きなパンを1,700円分購入。
毎週、パンに3,000~4,000円くらい使ってますね(苦笑)
で、今回、見た目が美味そうだったクリームパンは残ってる3個購入したのですが、これが大当たりでした。
自宅に持ち帰り、長男が食べ始めると、このクリームパンは美味い!!!~とべた褒め。すぐに2個目を平らげたのを見て、最後の1個は確保して食べてみました。
長男が言う理由が分かりました。濃厚で美味しいクリームです。これは相当なレベルですね。180円の値段も妥当です。


バケットはバケットでとても香ばしい香りがします。食卓に置いているので、今、パソコンで記事を書いていても、香りが届きます(笑)
久々の訪問となりましたが、前回は朝一番で品数が少なく、今日は遅すぎて品数が少なく・・・これは、3度目の訪問がありそうですね。
ちゃんと品数豊富な時間帯に訪問して、ハード系を中心に購入したいと思います。
ご馳走様でした!!!

ウラワ ベーカリーパン / 浦和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



さいたま市浦和区仲町4-2-14
048-838-3767