nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

出汁が美味いんだけど少ないんだよな~・・・麺屋烈(越谷)

2019-05-27 05:38:28 | 埼玉食べ歩き

令和初日はレイクタウンへ。前々夜にスプレー噴射事件が発生した越谷の大型ショッピングモールです。
妻が買い物をしている間に、いつもの通り越谷市内の人気飲食店でのランチを敢行するためBMしている店舗から選んだのが「麺屋烈」さんです。
越谷市立病院の交差点近くにお店があります。
お店に到着すると駐車場が店舗前に2台分あるのが分かりました。
お店の看板を見ると「Let's」と書いてあるので、「れつ」ではなく「れっつ」と読ませているようですね(笑)

さて、店内に入り券売機と睨めっこです。
有り難い事に種類は多くありません。
  煮干そば 750円
  煮干そば 塩 750円
  特製煮干そば 850円
トッピングは、
  味玉 100円
  のり 100円
  低温チャーシュー1枚+味玉 200円
  低温チャーシュー3枚 250円
などがあります。
価格改正をこの日(5月1日)からしたみたいですね。
これは素直に特製煮干そばで行くべきだろうと思い、チケットを購入。
カウンター席に座ります。

替え玉として「ニボ玉200円」というのがあるので、200円を準備して料理を待ちました。出てきたのが最初の写真になります。
アップがこちらになります。

具材の左側が低温チャーシューというやつでしょう。右側の2枚が鶏さんですね。これが「特製」という意味なんだろうと受け止めました。
さて、見た目からスープ(出汁)が少ないタイプだという事が分かります。
このスープを残しながら完食し、ニボ玉で味換えという感じなんだろうと思ったのですが、ここからが問題でした。
スープは非常に美味しい系統の煮干しです。かなり美味しいと思いました。
ただ、非常にスープが少ない。麺がしっかりと口に合えば良かったのですが、nobuta好みの麺ではありませんでした。
従って、具材とスープと麺を美味く絡めながら完食していく流れになり、完食した際には、美味しい出汁を飲み干してました(笑)
結果、替え玉という選択枠は消滅。
もっと上手に食べるべきとは思うのですが、麺と低温チャーシューは出汁で何とかなる感じでしたね。
美味しい煮干しの出汁だったという印象が強いお店でした。
ご馳走様でした!!

越谷市東越谷8-92-101
048-999-6132

ラーメン / 越谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4