昨年春、埼玉から沖縄に戻って来たnobutaが驚いたのは那覇市高良にあった「ぱんだまんま」が無くなっていたことです。赤嶺駅からnobutaが住む名嘉地方面に抜ける通り沿いにあったお店なのですぐに気が付いて残念に思っていたんですよね。しかも、すぐに新聞等で久茂地に新しく移転したような記事を読んだので(しかも、今までと違い高い金額のお店になったそうで残念)、あの格安で美味しい点心(餃子と小籠包)を食べる事ができないとは残念無念だと思っていたんです。
ちなみに「ぱんだまんま」の前身は裁判所通りにあった「パンダ餃子」ですから、「パンダ餃子」の格安ランチを食べたことがある人なら、そのコスパ感を覚えていると思うんですよね。だから、「ぱんだまんま」が無くなったのは残念でならなかったんですよ(涙)
で、ま~あれから1年が経過し、5月の某週末の出来事になります。
この日は、ゆたか小学校近くに新しいパン屋がオープン。また、高安のラーメン屋跡地に「新潟ラーメン」のお店「なおじ」の沖縄店が間もなくオープンする雰囲気だったので、朝からジョギングしながら2カ所の確認を実施。パン屋は人と車で大混雑しており、こんなコロナ渦の中では近づいては駄目だな~って思ってスルー、「なおじ」は13日プレオープンであることが確認できたので早々に訪問すべしとインプット。そんなジョギングの中、名嘉地インター近くのローソンのある交差点にあった「シーサー殿」が無くなっていることに気が付いたのです。そして「シーサー殿」の内装工事が行われている状況を見て、思わず足を止めたんです。これは近いうちに飲食店ができるな~って何気に「シーサー殿」の跡地を眺めていたところ、なんと「シーサー殿」の奥の方に幟が靡いてるんですよ・・あれ、あんなところに「ランチ」の看板もあるやん・・・と少し近づいたところ、なんと懐かしの、と言うか、お店は無くなったものと思っていたパンダのオブジェと「ぱんだまんま」の看板が!!!!!を見つけたのです。
nobutaの自宅から700mくらいの場所です。なんとなんと灯台下暗しとはこのことですね(汗)
「ぱんだまんま」は、高良から我那覇に移転していたんですね。
しかも、駐車場もしっかりと完備され、普通の民家の隣にプレハブがあって、そこが入口になってるんです。
さらにディープなのが、このプレハブ内は、4人掛けテーブル3席、2人掛けテーブル1席と非常にこぢんまりしてるんですが、実はプレハブと母屋が直結しており、母屋の1階部分もお店なんです(座敷なんです)。
外からは分かりませんし、中に入っても最初分かりませんでしたよ・・・高良にあったお店は広々としており、夜は宴会ができましたからね。子供が小学生の頃は、柔道教室の慰労会で飲み放題食べ放題を楽しんだものです(笑)
それと同じことが我那覇の新店舗でもできるようですね!
さて、懐かしの「ぱんだまんま」さん。
嬉しいのはメニュー表が「むかしのまんま」なんですよ(笑)
もうボロボロです・・でも、値段までもが「むかしのまんま」なんです。
そう、奇跡のランチ550円です!!!
しかも、ご飯おかわり自由、中華スープおかわり自由を継続されているんですよ。
もう、素晴らしいです。コスパは半端ありませんというか、味も「むかしのまんま」なので文句なしです!!
この感動を誰に伝えたらいんですかね(汗)
食べながら涙すらでてきそうです。
ちなみにランチは
焼き餃子定食
蒸餃子定食
水餃子定食
エビニラ饅頭定食
小籠包定食
麻豆腐定食
ラーメン定食
酢鶏定食
チャーハン定食
豚肉とピーマン炒め定食
鶏唐揚げ定食
ナスと野菜炒め定食
レバニラ定食
旬野菜炒め定食
エビと卵のチリソース煮定食
と新メニューの
魚肉餃子定食
です。nobutaの好きなのは「小籠包定食」です。
それが最初の写真になります。
小鉢はナスと漬物の2皿。それに一口サイズの杏仁豆腐。おかわり自由のご飯と中華スープ(具沢山)。が周りを固めており、メインの小籠包が7個入って、奇跡の550円です(笑)
もはや最強です。最高です(笑)
小籠包大好きなんですよね~それが550円で食べられるんです。単品じゃなくてランチとして・・こんな素晴らしいお店はなかなかお目にかかれませんよ。
お店を発見した以上、しかも、自宅からそれほど遠くないという事実が発覚した以上、今後も頻度良く訪問して食べたいと思いますよ。
そうそう、相変わらず料理のお皿が「パンダ餃子」と刻印されているですよね。もう微笑ましいとしか言いようがありませんでした!
ご馳走様でした!!!
豊見城市我那覇516-2